銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • 銀座クラブチック ゆかり

    ゆかり

    今週2月2日は・・・、

    銀座クラブチックの「ゆかり」ちゃんの誕生日です♪

    2月1日(木)、2日(金)に、皆様と過ごす誕生会を
    とても楽しみにしていますので、ぜひお祝いに来てあげて下さい!


    そして、「ゆかり」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にメッセージが届いています♪
    皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、1月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

“こじらせハイスペック”な男性の特徴と対策

高学歴&高収入など、条件は整っているのに彼女ができないという人が周囲にいるのではないでしょうか。
そこで今回は、クラブチックの女の子への「ハイスぺックなのにモテない男性の特徴とは?」のアンケート結果から、ハイスペックがゆえに陥りやすいその理由に関する調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

トゥアックとアラック

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

2018年も始まりましたね。
今年もいろいろなお酒を飲んで楽しい1年にしたいと思います。

私は昨年の大晦日から今年の5日までバリ島へ行って来ました。

昨年の11月にアグン山の噴火をうけて玄関口となる国際空港が、2日間閉鎖をするということがあったので、大丈夫だろうかと心配していましたが、アグン山はバリ東部で、空港からも、宿泊先のホテルのあるヌサドゥア地区からもだいぶ離れていて、なんとか無事に行けました。

以前、何度かバリ島に行った時は、南部リゾートエリアから中部ばかり観光していましたので、今回はまだ行った事がない東部に足を伸ばしてみました。

ソムリエ通信画像

その中でもトゥガナンは興味深かったですね。

バリ島の先住民「バリ・アガ」の住んでいる村です。

トゥガナンは11世紀初頭に始まるジャワ島のアイルランガ王朝の影響を受けたバリ初期のペジェン王朝時代のヒンドゥー教を守っています。
村には約700人が住んでいて、今も村の伝統文化や戒律が厳しく保たれています。
この村はチカット(インドネシアの伝統的な織物)や編みカゴの産地としても有名です。

トゥガナンに行く時も、帰る時も近くの道端では魚やココナッツ、あと桃色の液体を売っています。

ソムリエ通信画像

この液体はバリ島の地酒でトゥアックというお酒で、ココナッツの花の根元からから採れる樹液を煮詰めていくと椰子砂糖(グラメラ)になりますが、この樹液を発酵させたのがトゥアックです。
このトゥアック、時間がたつと発酵が進み、お酢になってしまうので、発酵を止めるために蒸留したのがアラックです。

ソムリエ通信画像

アラックはよく飲んでいましたが、トゥアックは初めて飲みました。

しかも、今回のトゥアックは、農家で自家醸造されたものを買って飲んでいたので、なかなか一般に口にする機会はない代物のようで、香りと味わいはなんとも言いようのない、今まで飲んだ事がないような不思議な地酒です。

次回バリに行く時は、更に色々なトゥアックに挑戦して、飲み比べをしてみようと思います。(笑)