銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
褒め上手がモテ上手!「こう言われたら嬉しい!!」
〜高身長女性編〜

誰でも褒められれば嬉しいものですが、女性は特にこの承認欲求が強いと言われています。
ところが、背が高いことを気にしている女性は多いため、その褒め方を一歩間違えてしまうと不快に思われてしまう危険が高いようです。
そこで今回は、「高身長の女性が言われたら嬉しい褒め言葉とは?」のアンケート結果から、“こう言われたら嬉しい!”と女性がテンションを上げる褒め方に関する調査結果をご紹介します。
同性間でも普段から褒め合っているコミュニケーション能力が高い女性たちの声を参考にしてみてはいかがでしょうか。

高身長の女性が言われたら嬉しい褒め言葉とは?

1. あえて「かわいいね」という言葉を選ぶ
「かわいいって男性に言われるのは絶対に新鮮!その人に甘えたくなる」というように、「かわいい」と言われる機会が少ない高身長女性には、余計に嬉しく感じるフレーズかも知れません。
カッコいいと言われがちな女の子に、どこがかわいいと感じているのかを具体的に伝えるとより喜ばれるのではないでしょうか。
2. 「首が細いね」と華奢な部分を見つける
「大きいって印象が強いから、違う印象のことを言われると嬉しい!」というように、高身長女子には、普段言われ慣れていない「華奢」や「小さい」などの表現が刺さるようです。
手や足を「小さいね」と言って自分と比べると、女の子扱いされたと喜んでもらえるかも知れません。
3. 「女の子らしいね」と仕草のかわいさを認める
「女の子らしいって思われることが嬉しい」「背が高い=強そうと男性に思われていそうだからテンションあがる」というように、直球で「女の子らしい」という言葉を求めている女性は多いようです。
「あなたはかわいい」とストレートに表現するのは照れてしまう男性も、女性の仕草を褒めることなら取り組みやすいのではないでしょうか。
4. 「どんな服でも着こなせそうでいいなぁ」と服との相性の良さを褒める
「自分では甘めの服は似合わないと思っていても、言われるのは嬉しい」というように、高身長ゆえにフェミニンなスタイルを諦めている女性もいるようなので、“甘め”のかわいらしいファッションも含めて似合うスタイルの良さを強調してみると良いでしょう。
5. 「見た目は美人系なのに中身はかわいい系だね」とギャップを指摘する
「背が高いとクールとかツンとしてると男性に思われやすいと思うので、ギャップを評価されると嬉しい」というように、自らのイメージを守るために背伸びをしている女性もいるので、内面の可愛らしさや女性らしさに着目してあげると喜ばれるケースが多いようです。
スタイルが良くて中身が女性らしいなど外見と中身を同時に褒めるとさらに高印象を持ってもらえるのではないでしょうか。

まとめ 褒めるという行為は、褒めた人と褒められた人との関係を良くするものですが、言い方を誤れば逆効果になったり、不信感につながったりすることもありますので注意が必要です。 “褒めているつもり”にならないためには、見たままをクチにするのではなく、相手に喜んでもらえる褒め方のコツを掴んで、相手との信頼関係をより深められるようにしたいものですね。