銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

チックグループの女の子に聞く
『女性に好印象を与える会話テクニック』

出会ったばかりの女性に会話で好印象を与えられるかどうかは、些細なテクニックがあるようです。
当たり障りない世間話だけでなく、相手が聞かれると嬉しいと感じる質問を投げかけられるかどうかのポイントとはどのようなものなのでしょうか。
そこで今回は、「女性が聞かれると嬉しいと感じる質問とは?」のアンケート結果から、第一印象が爆上がりする会話術に関する調査結果をご紹介します。

第一印象が爆上がりする会話術

1. 観察しておいた相手の行動をイジる
「注目してくれてたんだと嬉しくなる!」というように、直前の相手の行動をいじると話が弾みやすくなるようです。
「ちょっと、慌ててた?」「さっき面白いことしてたよね」などと、目についたことをサラッと語ると良いかもしれません。
2. 服装や靴、小物などを褒める
「自分が好きなことだから話しやすい。」というように、多くの女性は単なる外見よりも、センスを褒められるほうが素直に受け入れやすいようです。
「オシャレだね。普段どこで買い物するの?」といった質問から、よく遊びにいく街の話題に繋げるなど、会話を発展させやすいのもメリットでしょう。
3. 職種や仕事の内容を聞く
「年上の男性だと仕事の相談に乗ってもらいやすい。」というように、仕事や職場環境にについて水を向けてあげると、働く女性は食いつきがいいようです。
ただし、あまり喋りたがらない相手に深堀りしすぎてしまうと、変に警戒されてしまうこともあるので、気をつけましょう。
相手が話しに乗ってきたら、「その仕事って結構大変じゃない?」など、ストレス発散にひと肌脱いであげると喜ばれるでしょう。
4. 相手の特技や趣味について質問する
「話しやすいネタを振ってくれると助かります。」というように、初対面で緊張している女性でも、趣味の話題は夢中になって話せるテーマのひとつのようです。
「一番面白いのはどんなとき?」「へー!スゴイね!」など、相手が気分よく話せるように、上手に相づちを打ってあげましょう。
5. 髪型やメイクなどの特徴に触れる
「女性の大変さをアピールできて盛り上がれる(笑)」というように、アレンジされた髪型や手の込んだネイルなど、美しくあるための努力に注目されて、喜びを覚える女性もいます。
最初に「かわいいね」と褒めるより、「すごく凝ってるね。どうやってるの?」など、興味を示してあげた上で褒めてあげたほうが会話がより盛り上がりやすいでしょう。

まとめモテる男性、できる男性は、日常の些細な言動の積み重ねによって形成されているといっても過言ではないでしょう。
年代や性別が違う相手との会話を盛り上げることは難度が高いものですが、さわやかな笑顔と第一印象が爆上がりする質問で、会話を盛り上げるスキルを身につけておきたいものですね。