銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • 銀座クラブチック もか

    もか

    今回のピックアップは・・・

    銀座クラブチックの!!!
    「もか」ちゃん♪

    明るくて、笑顔の可愛い女の子!
    目標に向かって前向きに突き進むストイックな一面も持っている頑張り屋さんです♪

    そんな、「もか」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にご挨拶が届いてます♪

    皆様是非、「詳しく見る」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、6月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
この季節に男性に気をつかってほしいと思っていること

蒸し暑い梅雨の時期や暑さが厳しくなる夏場は、女性にとってケアすべきポイントが多くなる季節です。
ただでさえ、テンションが下がるこの季節に、男性からの配慮が不足した言動にイラっとすることもあるようです。
そこで今回は、「デリカシーがないと思う男性の言動」に関するアンケート結果から、梅雨から夏場にかけて、男性にここはスルーしてほしいと思っているポイントに関する調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

思索の酒

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

イタリアで造られる最高級ワイン「アマローネ」をご存じでしょうか。

イタリア最高峰に分類される赤ワインで、かつては王族や貴族しか味わうことができなかった時代もあるほど、希少かつ高級なワインです。

一見普通に見えるこのワインは、飲んでみると、驚くほどの豊潤さ、複雑さ、そして力強さを秘めていることに驚かされます。

味わいの秘密は、「ぶどうを陰干ししてから使用する」ことにあります。

ソムリエ通信画像

使用するぶどうは、十分に熟した10月頃に収穫され、その後、一房ずつ丁寧にチェックして、熟していない実や傷んでいる実を取り除いていきます。

厳選されたぶどうは、風通しの良い専用の部屋で最大5ヶ月もの間陰干しされますが、その間も、すのこ状の板の上に丁寧に並べられた実は毎日確認され、ぶどうの水分が40%ほど失われ、凝縮した濃厚な果汁を得ることができるようになってから発酵させます。

さらに、樽で2年以上熟成、瓶詰して、6カ月以上の瓶熟成を経て、ようやく世に送り出されます。

このように、ぶどうを陰干ししてから使用するため、水分が減って凝縮され、生産量が少なく、そして、ワインが出来上がるまでに、非常に手間と期間がかかりますが、 他のワインでは表せない味わいを表現した素晴らしい逸品となります。

干しぶどうから造るワインと聞くと、何となく濃縮感のある甘口を想像される方もいるかも知れませんが、職人の見極めにより、余分な水分だけを飛ばして、ワインとして大切な部分はしっかりと残されるため、その味わいはあくまでエレガント。

ソムリエ通信画像

アマローネという名前は、イタリア語の「アマーロ(苦い)」という言葉からきていて、チョコレートのような苦味とともに、複雑な香り、甘みなど、様々な要素が混じりあった深い味わいが感じられて、アルコール感と同時にふくよかなタンニンと芳醇な果実味も感じる絶妙なバランスです。

タンニンはシルキーで、とろみを感じるようなまとまりのよい仕上がりで、イタリアの文化や長い歴史を感じることができます。

イタリアではアマローネは「思索の酒」と呼ばれており、特別な時や大切な人と飲むワインと言われています。

世界中のワイン愛好家を魅了してやまない、唯一無二の味わいを大切な方とぜひお試し下さい!