銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • 六本木クラブチック 来夢(らいむ)

    来夢(らいむ)

    今週は・・・、
    六本木クラブチックの人気者♪♪

    「来夢(らいむ)」ちゃんの誕生日会を開催致します♪♪

    今週、9月5日(木)、6日(金)に、お店で誕生日会を開催致しますので、是非お祝いに来てあげて下さい!

    そして、「来夢」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にメッセージが届いています♪

    皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、 9月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
女性が男性に一番に求めているものとは?

最近のアンケート調査などによると、女性が男性に求められている上位の資質は、「性格が合う」「思いやりを感じられる」「誠実さ」など、収入や容姿以上に高いコミュニケーション力が求められているようです。
そこで今回は、「コミュニケーション力が高くて女性ウケする男性タイプとは?」のアンケート結果から、話しかけやすい男性と、そうではない男性の違いに関する調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

シャルム・シャンベルタン

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチックソムリエ 平野 光志

フランス・ブルゴーニュ。ディジョンを起点にぶどう畑を縦走するグラン・クリュ街道(県道12号線)。

この街道で最初にグラン・クリュに遭遇するのが、ジュヴレ・シャンベルタンです。

ソムリエ通信画像

道の左右に名だたるクリマがずらりと並ぶ様は壮観で、まさに「街道」と呼ぶにふさわしい場所です。

ジュヴレ・シャンベルタンのぶどう栽培の歴史は紀元前1世紀まで遡ることができます。

開墾が活発になったのは中世初期からで、640年のベース修道院を皮切りに、オータン司教領など宗教勢力が次々と進出してきました。

シトー派が優勢だったコート・ドールでは珍しく、ジュヴレ・シャンベルタンはクリュニー修道院の管轄下に置かれていました。

集落の背後には町名の由来でもあり、テロワールにも大きな影響を与えているラヴォー背斜谷が控えています。

この背斜谷を境に、ジュヴレ・シャンベルタンは北部、扇状地、南部に分類できます。

北部にはクロ・サン・ジャックなどアペラシオンを代表するプルミエ・クリュが軒を連ね、扇状地では村名アペラシオンを中心に、南部では「シャンベルタン」「シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ」「リュショット・シャンベルタン」「マジ・シャンベルタン」「シャペル・シャンベルタン」「グリオット・シャンベルタン」「シャルム・シャンベルタン」「ラトリシエール・シャンベルタン」「マゾワイエール・シャンベルタン」の9つのグラン・クリュを生産しています。

この中でも、「シャルム・シャンベルタン」は粘土石灰質土壌ですが、斜面の中央部に水平方向に断層が走り、クリマの上下で地質は異なります。

南隣のマゾワイエールは、シャルムを名乗ることができ(逆は不可)、両者がブレンドされることもあります。

パスカル・マルシャンのシャルム・シャンベルタンは、数多くの生産者の中でも特に自然派ワインとしていいですね。

ソムリエ通信画像

「飲めばわかる」といった味わいの素敵なワインです。
今夜も美女と一緒にカンパイ!(笑)

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。