銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • 六本木クラブチック あいら

    あいら

    本日は・・・、
    六本木クラブチックの人気者♪♪

    「あいら」ちゃんの誕生日会です♪♪


    本日、1月14日(火)にお店で誕生日会を開催致しますので、是非お祝いに来てあげて下さい!

    そして、「あいら」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にメッセージが届いています♪
    皆様是非、「詳しく見る」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、 1月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
風邪で弱っている女性が困惑する押し売り行為?

風邪で女性が弱っている時に優しくするのはいいことですが、相手に気に入られようとする行為があまりに見えすいていると逆に引かれてしまうことがあるようです。
そこで今回は、「風邪で弱っている時に困惑する言動とは?」のアンケート結果から、やり過ぎと思われたり、親切の押し売りになってしまう行為に関する調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

映画の中のワイン・第73章

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチックソムリエ 平野 光志

先日、観るのを忘れていた『おかえり、ブルゴーニュへ』を借りて観ました。

『猫が行方不明』『スパニッシュ・アパートメント』のセドリック・クラピッシュ監督が、フランス、ブルゴーニュ地方のワインナリーを舞台にした人間模様を描いた作品です。

ソムリエ通信画像

ドメーヌの家の長男として生まれ育ったジャンは、世界を旅するため故郷を飛び出しましたが、父親が末期の状態であることを知り、10年ぶりに故郷ブルゴーニュへ戻ってくる。

家業を継ぎ、ワイン造りに励む妹のジュリエット、そして別のドメーヌの婿養子となった弟のジェレミーと兄弟3人の久しぶりの再会を果たすが、間もなく父親が亡くなってしまいます。

残された葡萄畑や相続など様々な課題に直面する中、父親が亡くなってから最初の葡萄の収穫時期を迎え、兄弟たちは自分達なりのワインを造るため協力し合います。

その一方で、長男は離婚問題、長女は醸造家としての方向性、次男は義父問題と、それぞれが打ち明けられない悩みや問題を抱えていた。

こういう内容です。特に長女の醸造家としての方向性の悩み、人間関係にも悩まされながら、常に前向きに進んでいく姿はよかったですね。

さて、この映画の中にはブルゴーニュのテロワールについてや、ヴィンテージごとの違いについて、またヴィオディナミのワイン造りなど濃い内容でいっぱいです。
ワイン好きにはたまりません。

ムルソーの畑ごとのテロワールの違いの説明では、ムルソーはグランクリュの畑はありません。
プルミエクリュの畑が18区域あります。

ソムリエ通信画像

その中で、例えば『シャルム』と『ぺリエール』の違いや、『ジュヌヴリエール』と『ポリュゾ』の違いはといった内容を分かりやすい言葉で説明していました。

また、このヴィンテージの味わいはどうしてこういう風な味わいになったのかといった説明も面白かったですね。

収穫時期の判断、3人とドメーヌの番頭マルセルが相談するシーンがあるのですが、マルセル役のジャン=マルクリレーロは俳優でありながら、ドメーヌ・ルーロの6代目オーナーでもあります。面白いですね。

ムルソーは楽しいワインです。

この映画を観てあらためて今日も飲みたいと思いましたね(笑)

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。