銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

【チックグループ公式インスタグラム】

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、 10月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
『この人といたい!と心から思う男性とは?』

どんな時代でも、年上男性に包容力や、頼りがいを感じる女性は多いですが、色々と不安も多く、精神的に弱くなりがちな今、「この人といたい!と心から思う男性の特徴とは?」のアンケート結果から、心から望まれている男性タイプに関する調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

ワイン界の二大巨頭!

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

銀座クラブチックソムリエ 鈴木 昌武

「ワインのことを少し理解してみよう」「ワインの違いって?」と興味をお持ちの方は、まず最初に『ボルドー』と『ブルゴーニュ』の違いを理解して頂けると、ワインという飲み物を知る手助けになると思います。

フランスのボルドーとブルゴーニュは、世界中のワインファンから常に熱い視線が注がれるワインの2大名産地で、もちろん“有名”ということが一番の理由ですが、この2つの産地は、色々な面で比較しやすいということもあります。

ソムリエ通信画像

ワインには色々なタイプがあり、それぞれに魅力がありますが、ボルドーとブルゴーニュは、品質的に明らかに分かりやすく、ある程度ワインの知識がある人が飲んだ時に、どちらの産地かを間違えることはほぼ無いレベルでの違いがあります。

もちろん、特別なワインや普段は飲む機会のない熟成期間が50年を超えるようなもの、品質的に劣化してしまっているものなど、例外もありますが、基本的には、ワインの色、香り、味わい、ボトルの形状的にも分かりやすい違いがあります。

なぜこのボルドーとブルゴーニュで違いがあるのかというと、同じフランスと言っても、気候の差が大きくあります。
ボルドーはフランス南西部の海に面した比較的暖かい地区で、ブルゴーニュはフランス北東部に近い中部にあり、海に面していない比較的冷涼な地区にあります。

つまり、「ボルドーは、海洋性気候で温暖」「ブルゴーニュは、大陸性気候で涼しい」というイメージを持って頂けるのではないでしょうか。
そして、この気候の違いが、品質に決定的に影響を与えます。

ソムリエ通信画像

気候が温暖だとブドウはよく熟して、色が濃く、糖分が上昇しやすくなるので、ボルドーでは、ブルゴーニュに比べて、色が濃くてどっしりしたワインが仕上がりやすくなります。

また、ボルドーでは様々な品種をブレンド(アッサンブラージュ)して、ブルゴーニュでは単一の品種でワインを造るのが一般的です。

理由としては、ボルドーは気候に恵まれているため、ブドウが熟しやすく、単一の品種でワイン造りをすると個性が強くなり過ぎてしまう傾向があったため、様々なブドウ品種をブレンドすることで調和を図ろうという流れがあり、一方のブルゴーニュでは、気候的なビハインドがあり、同じ造り方をしていてはボルドーに敵わないとの考えもあって、ブルゴーニュの土地と気候の特性を踏まえて、繊細さを追求し始めた結果として、ブレンドの妙ではなく、単一ブドウでの先鋭したワイン造りに行き着きます。

そのため、ボルドーワインは「色が濃く、力強くて華やか」で、品質や生産量も安定供給できるスタイル、ブルゴーニュは、極地的な気象条件と土壌条件を反映した「繊細で唯一無二」で、年度ごと・ミクロクリマごと・生産者ごとに違いを生み出すスタイルを確立していきます。

次回、後編では、それぞれの特徴をより詳しくご説明させて頂きたいと思います!

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。