銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

営業のお知らせ

平素より、「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

チックグループでは、「東京都感染拡大防止ガイドライン」を遵守し、 感染防止対策を徹底して、従業員とお客様が安心・安全にご利用いただけるように、検温・消毒・清掃管理の強化・徹底を行い、多方面から新型コロナウイルス対策に取り組んで各店とも19時から1時まで営業しております。皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック・
ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ、
各店舗、 3月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

チックグループの女の子に聞く
『女性が求めていない“男性の○○”』

女性の話を聴く際に、知らないうちに相手に嫌われてしまっている言葉があることをご存じでしょうか。
そこで今回は、「会話の中でテンションが下がる男性からのひと言は?」のアンケート結果から、女性に嫌われているかもしれない“会話の中で男性が言ってしまいがちなセリフ”に関する調査結果をご紹介します。
身に覚えはないというアナタも要チェックかも!?

Sommelier ソムリエ通信

ワインの開け方

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

銀座クラブチックソムリエ 鈴木 昌武

ワインを開ける時に上手くいかなかった経験をお持ちの方から、「どうやったら真っ直ぐにスクリューが入るのか?」、「スクリューを差し込む時にはどこに刺したらいい?」、「コルクを折らない為にはどうしたら?」などのご質問を頂くことがあります。

スクリュータイプのオープナー、いわゆるソムリエがワインを抜栓する際に使う「ソムリエナイフ」を使ったワインの抜栓のコツを、今回はご紹介させて頂きます。

ご自宅などで、ワインのコルクを開ける道具としては、T字型の取っ手に金属製の螺旋状のスクリューがついたもの、ガス圧を利用して開けられるものなど、様々な形状・タイプが出回っていますが、なんと言っても使い慣れてしまうと一番スマートで楽なのは、レストランやホテルのソムリエがワインの抜栓に使う「ソムリエナイフ」だと思います。

ソムリエ通信画像

抜くのが難しそうに見えるコルク栓を、ソムリエナイフでサッと抜けるようになるのは、決して難しい作業ではなく、この後で説明する手順、ポイントさえ押さえて頂ければ、何度か試すうちに誰でも簡単に開けられるようになりますので、ぜひお試し下さい!

まず、抜栓の手順をざっくり確認すると、「キャップシールを切り取る」→「コルクにスクリューを差し込む」→「コルクを抜く」です。

コツとしては、キャップシールというワインのクチを覆っている部分を切り取り、瓶口のコルクに向かって、スクリュー部の先端をコルク中央に当てて、ソムリエナイフをゆっくりと回転させながら、真っすぐに差し込んでいきます。
ここで問題なのは、「中央」とか、「真っ直ぐ」という言葉です。

コルクの真上からスクリューを真っ直ぐに差し込んで回そうとしても、先端が斜めに入っていってしまうため、ズレてコルクの端に寄ってしまいがちです。
これを避けるには、コルクにスクリューの先を当てる時に、スクリュー自体を「斜め」に傾けて、先端の尖った部分をコルクの中央辺りに回さずに5ミリほど押し込むイメージを持ちます。
この時に、中央とあまり神経質にならずに、「中央辺り」で結構です。
そこから、スクリューを回転させていききますが、2回転ほどさせる間に垂直に立てていくイメージで進めていきます。

ソムリエ通信画像

この時に、中央に差し込んだはずなのに、横にズレて入っているように見えるかも知れませんが、スクリューが中心辺りに正しく入っていくと、螺旋状の形状のため、少し端に寄って入っていっているように見ますので安心して下さい。

仮に多少ズレて入ってしまって、コルクの端からスクリューが少しくらい覗いていても、通常はあまり影響なく抜くことができますので、後は、螺旋状の部分が1巻きくらい残る程度まで差し込んで、テコの原理で、瓶をしっかりと押さえながら、8割方引き抜きます。(コルク全部を一気に抜いてしまうと、「ポンッ」という音と共に、ワインが噴いて飛び散ってしまうことがあるので気をつけましょう。)

残りは、引き出されたコルクの瓶口に近い部分をしっかり掴んで、真っ直ぐではなく、左右にゆすりながら少しずつ抜く感じで、コルクの底面(ワインに触れていた面)の1か所から空気を入れるイメージで丁寧に抜いて下さい。

慣れないうちは、垂直にスクリューが進んでいるか、途中で手を止めて、横から見たり、真上から確認をしてみてもよいと思いすが、最大のコツは、失敗を恐れずに、ざっくりとした感じでトライアル・アンド・エラーすることなので、まずはお一人でこっそり試してみて下さい。(笑)

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。

New Open ニューオープン

ついに!チックグループの新店「THE SUITE」が3月末にニューオープン!
「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

チック公式インスタグラム

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

公式インスタグラムQRコード

コロナウィルス感染対策

『今、私達がお客様のためにできること』