銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

営業のお知らせ

平素より、「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

チックグループでは、「東京都感染拡大防止ガイドライン」を遵守し、 感染防止対策を徹底して、従業員とお客様が安心・安全にご利用いただけるように、検温・消毒・清掃管理の強化・徹底を行い、多方面から新型コロナウイルス対策に取り組んで各店とも19時から1時まで営業しております。皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック・
ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ、
各店舗、 3月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

チックグループの女の子たちに聞く
女性をがっかりさせる態度とは?

人見知りだったり、あがり症の人にとって、人との会話は緊張するものですが、最低限は社交的な態度を取らないと相手に不快な感情を抱かせてしまうこともあるようです。
そこで今回は、「わたしのこと苦手アピール?と思う瞬間」のアンケート結果から、女性をがっかりさせてしまっている態度に関する調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

木樽とステンレス

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

銀座クラブチックソムリエ 鈴木 昌武

「このワインは樽が効いている」など、ワインショップやワイン好きの方がよくクチにするフレーズがありますが、樽がワインにもたらす効果というのはどのようなものがあるのでしょうか。

木樽がずらっと並べられて熟成されているワイナリーの光景を写真などで見たことのある方も多いと思いますが、実は、全てのワインが樽熟成されるとは限りません。

ソムリエ通信画像

他にもコンクリートタンクなどもありますが、今回は、木樽とステンレスタンクによる熟成の違いについて少し説明させて頂きたいと思います。

まず、最初にお断りしておきたいのは、安いワインに木樽を使用することはコスト的に難しく、逆に高級ワインは木樽を使って造られることが多いという事実はありますが、木樽で熟成したからいいワインという訳ではありません。

ステンレスタンクは、木樽よりも管理しやすく、コスト面でも優れていますが、なぜコストが高く、取り扱いが難しそうな木樽での熟成が行われているのでしょうか。

まず、木樽での熟成の効果として一番に上げられるのは、木は切られた後も呼吸するため、木目から酸素が入り込みます。
ワインはこれによって木樽の中で呼吸し、酸が変化して、香りや色、味わいが深くなっていきます。

また、木樽のタンニン分が溶出してワインに深みを与えて、樽の香りもワインに個性を与え、より複雑な香りを楽しむことが可能となります。

このように適度に酸素と触れさせることで、ワインの旨味が濃縮されて厚みのある味わいになりますが、だからと言って、何でもかんでも樽を使えば良いかというわけでもありません。

ブドウの品質があまり高くなくて、風味がそれほど強くないのに、樽の風味をしっかりと効かせてしまうと、樽の味しかしないワインとなってしまい、「樽負けしている」となってしまいます。

ソムリエ通信画像

それ以外にも、あえてステンレスタンクを使用して熟成をする場合もあります。
例えば白ワインの熟成にはステンレスタンクを用いることが多く、ワインやブドウ由来の本来の味を発揮させたい時に使われることが多くあります。

空気を通さないステンレスタンクは酸化を防げるうえ、タンク自体を低い温度に管理することが可能となり、ブドウの特長をしっかり出したフレッシュな味わいのワインに仕上げることができるからです。

ブドウの中には、品種による特長よりも栽培地の環境によって個性を発揮するものがありますが、そのような個性を引き立たせる場合にも、ステンレスタンクが最適です。

つまり、木樽熟成はワインをまろやかにしたり、深みを与えたり、樽香をつけて複雑味を出したい時などに行われ、ステンレスタンクでの熟成はブドウの特長を引き出したい時に選択されることが多くなります。

それぞれの熟成法によっての香りや味わいの特徴や違いについては、別の回で具体的にご紹介させて頂きたいと思っていますが、風味や味わいに「バニラ」「ナッツ」「バター」「リッチな」などが説明されていれば、樽熟成による風味。
刺身、カルパッチョ、生牡蠣に合うと説明されていれば、ステンレス熟成の可能性が高いと思って頂ければと思います。

もちろん、「リッチな」と表現されていても、それは高級や贅沢であるという意味ではなく、あくまでも風味成分の種類が多いタイプということなので、それぞれのシーンや好みで楽しんで頂ければと思います。

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。

New Open ニューオープン

ついに!チックグループの新店「THE SUITE」が3月末にニューオープン!
「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

チック公式インスタグラム

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

公式インスタグラムQRコード

コロナウィルス感染対策

『今、私達がお客様のためにできること』