銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ るな

    るな

    今回のピックアップは・・・

    Le Club de Tokyoの「るな」ちゃんです♪

    昨年入店ながらもたくさんのお客様を魅了している次世代エース候補の女の子です!
    ルックスからも伝わる“透明感”と“誰もが惹かれる上品で整った美顔”
    皆様もぜひ会いにいらしてください♪

    そんな、「るな」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にご挨拶が届いています♪

    皆様是非、「詳しく見る」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック、銀座クラブチック、
ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ、ザ・スイート
各店舗、 2月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Sommelier ソムリエ通信

テロワール(Vin de Terroir)

ザ・スイート ソムリエ 木村 仁彦

ザ・スイートソムリエ 木村 仁彦

皆さん、こんにちは。ソムリエの木村です。

ワインの世界では、「テロワールTerroir」というフランス語がよく聞かれます。
この言葉は「風土や土地の個性の」と記されていますが、もっと身近な言葉でいえば、「ブドウ樹をとりまく環境すべて」ということができます。
気候タイプ(年間を通じて乾いているのか、雨が多いのか等)もあれば、土壌の個性(砂利質土壌もしくは肥沃な土壌なのか等)、地形の特徴(斜面なのか平地なのか等)ということがあげられます。

テロワールワインの究極といえば、フランスのブルゴーニュではないでしょうか。
ブルゴーニュはフランスの東部にあり、全長300㎞の縦長の地方で、全体としては大陸性気候と呼ばれ夏と冬のアップダウンのはっきりとした気候タイプ。

主に栽培されている黒ブドウ品種はピノ・ノワール、白ブドウ品種はシャルドネです。
このブルゴーニュでは、気候も品種も全く同じなのに、隣り合う畑同士で全く異なるワインになるという現象をよく見かけます。
このようなことが起きる一つの原因に土壌の複雑性があげられています。
ブルゴーニュの土壌はモザイクともいわれ、隣り合う畑でもまったく異なる土壌で形成されており、それが味わいに大きな影響を与えていると考えられているのです。

ソムリエ通信画像

中世に修道士たちが神に捧げるワイン造りを行っていたところ、斜面の違う区画から出来上がったワインの味に違いがあることに気付きました。
そこでテロワールを丁寧に観察し、当時から「良い畑」「最上級の畑」という区切りを設けており、それが後にプルミエ・クリュ(第1級)、グラン・クリュ(特級)として法律で認められました。
有名な話はクロ・ド・ヴージョという特級畑。
上部の「水はけ良好な石灰質の土壌」が「教皇の畑」、中央の 「砂利の多い一帯」は「王の畑」、下部の「粘土質の一帯」が「修道士の畑」として扱われてきました。

ソムリエ通信画像

The Suiteでは、このクロ・ド・ヴージョもご用意しています。
凝縮した味わいを表現するため収量を落とし、マニュエル・オリヴィエは樹齢30年以上の樹から採れる果実のみを使用します。
ミディアムボディながらピノ・ノワールをうまく表現した力強い味わいと、凝縮された長い余韻を持つ、特級の名に恥じない威風堂々としたワインです。

ドレスコードについて

クラブCHICKグループ各店では、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・ハーフパンツ
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。

チックグループ新店【THE SUITE】

多数の個室、最新の吸排気換気システムを導入し、安心してご利用いただける空間となっております。
プライベートルームで楽しいひと時をお過ごしください。

THE SUITE(ザ・スイート)

チック公式インスタグラム

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」、「ザ・スイート」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

公式インスタグラムQRコード

コロナウィルス感染対策

『今、私達がお客様のためにできること』