銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • 六本木クラブチック そら

    そら

    今週は・・・、

    六本木クラブチック「そら」ちゃんの誕生日です♪♪

    6月18日(土)に誕生日を迎えるそらちゃんのお祝いにぜひ是非来てあげて下さい!

    そして、「そら」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にメッセージが届いています♪
    皆様是非、「詳しく見る」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック、銀座クラブチック、
ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ、ザ・スイート
各店舗、 6月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Sommelier ソムリエ通信

映画の中の日本酒(前編)

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチックソムリエ 平野 光志

重松清良のベストセラー小説を阿部寛と北村匠海の共演で映画化された「とんび」を観ました。
他にも薬師丸ひろ子、杏、安田顕、大島優子、麻生久美子、磨赤兜らが共演しています。

ソムリエ通信画像

原作となった小説「とんび」は、これまで2度に渡りドラマ化されてきました。
2012年のNHKでは、堤真一と池松壮亮。
2013年TBSでは、内野聖陽と佐藤健が共演しています。

初の映画版では「8年越しの花嫁 奇跡の実話」、「糸」の瀬々敬久監督がメガホンをとっています。この映画の中で薬師丸ひろ子演じるたえ子の働く小料理屋「夕なぎ」では一升瓶の日本酒がよく出てきます。
阿部寛が演じる市川安男も、よくその一升瓶から日本酒をグラスに注いで飲んでいます。
もちろん中身は水だと思いますが。(笑)

ソムリエ通信画像

さてロケ地は、岡山。私の故郷でもありますが、岡山と言えば良質な水が流れる吉井川・旭川・高梁川の三大河川と酒米の栽培に適した豊かな土壌を有しています。

「山田錦」、「五百万石」のルーツとなった酒造好適米「雄町(おまち)」の故郷としても知られています。
この米を使ったふくよかでしっかりと旨みのある酒の人気は留まることを知らず、「オマチスト」なる言葉まで生まれています。

そんな、岡山の日本酒の特徴や注目の酒造などを今回はご紹介させていただきたいと思います。
「米」「水」「ワザ」に恵まれた岡山には、40を超える酒造が存在します。
「赤盤雄町」を使った日本酒を思う存分堪能したいなら、備前エリアの酒造がおススメで、特に利守酒造の「赤盤雄町 純米大吟醸」が代表銘柄。

備中エリアは、岡山県内の酒造の約半数が集まっている酒造りの激戦区。
「煉然」を主力銘柄に持つ、菊池酒造では、仕込み期間中にモーツァルトの曲を流しています。

真庭市にある落酒造場は、岡山産を代表する食用米「朝日米」で酒造りをしています。
北部に位置する美作エリアでは、飲んだことがないような日本酒を探している人におススメのエリアです。

まだまだ紹介したい蔵や杜氏がいますので、次回も続きます・・・!(笑)

ドレスコードについて

クラブCHICKグループ各店では、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・ハーフパンツ
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。

チックグループ新店【THE SUITE】

多数の個室、最新の吸排気換気システムを導入し、安心してご利用いただける空間となっております。
プライベートルームで楽しいひと時をお過ごしください。

THE SUITE(ザ・スイート)

チック公式インスタグラム

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」、「ザ・スイート」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

公式インスタグラムQRコード

コロナウィルス感染対策

『今、私達がお客様のためにできること』