銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Sommelier ソムリエ通信

地中海の女王

Le Club de Tokyo ソムリエ 泉澤 進也

Le Club de Tokyoソムリエ 泉澤 進也

こんにちは。ルクラ泉澤です。
前回のナポリからの旅が続く中、有益な情報があったため、電車でシチリアに向かうことになりました。

美味しすぎて何度となく頂いたホテルのブラッドオレンジジュースを飲んでから出発です。
かなり時間がかかるということで夜汽車で行くことになり、真っ暗の中を揺られながら進みました。
寝ているところを起こされ、着いたのかと思っていたら、車両を切り離しながら電車のまま船の中へ!
時間はかかりましたが、なかなか出来ない体験。
船に乗ったら、あっという間にそのままシチリアに到着です。

ソムリエ通信画像

地中海最大の島シチリアにもまたたくさんの見所がありますが、世界遺産のアグリジェントは南部にあるため行けませんでした。
南部にもワイン産地が増えていますし、機会があればアグリジェントの神殿も見に行ってみたいものです。

まずは、シチリアの東側エトナ山の麓にある代表的なリゾート地タオルミーナにバスで向かいます。「地中海の女王」とも称される美しい景観で、高台にあるので景色も良い素敵な街です。

ここを拠点に、今ではワイン産地として有名になったエトナに向かいます。
エトナの歴史はベナンティの歴史と言われるほど当時はワイナリーが少なかったのですが、そんな所でワインを造る人たちには信念があり、今回のワインはシチリアワインではなく「エトナワイン」。

シチリアワインは海のワインですが、エトナワインは山のワイン。シチリアの土着品種ネレッロマスカレーゼやネレッロカプッチョといったエトナだけのブドウから造られています。

ソムリエ通信画像

このエトナでは標高500m以下の畑で造られるワインは荒々しいとされ、1000mを越える高さにもブドウ畑があります。
ちなみに有名なワインが集まるブルゴーニュのコートドールの畑は標高230mから300m位に集まり、ファンが多いジュヴレですと270mから300m位にありますので初めは違和感しかありませんでした。
でも、エトナのワインはピノノワールに似ているような味わいがありながら、とても柔らかく優しいワインでした。
タオルミーナに少し滞在し、バスでパレルモへ。
次は、あのゴッドファーザーの舞台としても登場する街へ向かいます。

ドレスコードについて

クラブCHICKグループ各店では、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・ハーフパンツ
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。

チックグループ新店【THE SUITE】

多数の個室、最新の吸排気換気システムを導入し、安心してご利用いただける空間となっております。
プライベートルームで楽しいひと時をお過ごしください。

THE SUITE(ザ・スイート)

チック公式インスタグラム・TikTok

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」、「ザ・スイート」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

公式インスタグラムQRコード

・チックグループ公式TikTok・
@chick_rena
(またはQRコードをスキャン)

公式TikTokQRコード