銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

上質な空間にこだわるプライベート・クラブ
『THE SUITE』の蘭ちゃんが登場!

  • 蘭


    - RAN -

    今回のピックアップは・・・

    凛とした切れ長の目と雪のように白い肌が見るものを惹きつけているTHE SUITE「蘭」ちゃん♪
    クールな落ち着いた雰囲気と気さくで飾らない魅力の持ち主です。
    そんな「蘭」ちゃんから、メルマガ読者の皆さまにご挨拶が届いています!

    皆さま是非、「詳しく見る」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック、銀座クラブチック、
ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ、ザ・スイート
各店舗、 12月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Sommelier ソムリエ通信

<< ワインにまつわることわざ・名言集 >>

THE SUITE ソムリエ 鈴木 昌武

THE SUITEソムリエ 鈴木 昌武

皆さん、こんにちは。THE SUITE ソムリエの鈴木です。

今回はいつもと少し趣向を変えて、ワインの本場フランスにはたくさんのワインの名言やことわざがありますので、ご紹介させていただきます。

まずは、恋に巧みなフランスらしく、「ぶどう畑と美人は手がかかる」
Les vignes et les jolies femmes sont difficiles a garder.

ソムリエ通信画像

次もフランスらしく皮肉たっぷりのことわざ。
「可愛気のない美人は、劣化したワインのようなものだ」
Beaute sans bonte est comme vin evente.
きっと、凄い美人(凄い銘柄のワイン)なのに、性格の悪さ(保存の失敗)で台無しになってしまっているのでしょうね。(笑)

一方で良いワインは、人生や仕事の原動力というものとして、
「美味しいパンとご馳走、それに旨いワインがあれば医者いらず。」
Avec bon pain,bonne chere et bon vin, on peut envoyer promener la medecine.

「美味しいパンとよい酒があれば、いい道ができる。」
Bon pain et bon vin et tu feras un bon chemin.

「肉は身体を作り、パンは腹を満たし、ワインは踊りを躍らせる。」
La viande fait la chair,le pain fait le ventre et le vin mene la danse.
というものもあります。

また、「我思う、ゆえに我あり」という名言で知られる17世紀に活躍した哲学者のデカルトは、ワインの名産地ロワール地方の出身ということもあり、「私は飲みながら考え、考えながら飲む」という言葉も遺しています。
「我思う」の原動力は、実はワインであったのかもしれません。

滅菌醸造法を普及させ、ワインという飲み物全体の品質向上に貢献した細菌学者のパスツールは、ワイン業界の恩人ともいうべき人物ですが、こんな名言を遺しています。
「一本のワインボトルの中には、全ての書物にある以上の哲学が存在している。」

発酵食品であるワインには、人の目に見えない不思議が満ち満ちているという意味があり、隣同士の畑であっても味わいがまったく異なる、などということもあり得るワインの不思議を鑑みると一層含蓄深く感じられます。
ことわざにもある、「真実は、ワインの中にある」 La verite est dans le vin.ということでしょう。

ソムリエ通信画像

ナポレオン・ボナパルトは、シャンパーニュを大変好み、「シャンパーニュは、勝利の時には飲む価値があり、敗北の時には飲む必要がある。」という言葉を遺し、人生の辛いシーンにこそ、美味しいワインはあってほしいと望んでいました。

「パンの無い家は悲しみに暮れるが、ワインがない家なら死んだ方がマシだ」
Une maison sans pain fait pleurer’une maison sans vin fait mourir.
「酔うことができるならば、酒壜はどうでもいい」
Qu’importe le flacon pourvu qu’on ait I’ivresse.
はさすがに行き過ぎ感がありますね。(汗)

皆さんの気に入った名言はありましたでしょうか?
お酒を飲む機会が増える季節になってきましたが、ワインにまつわることわざを思い出しながら、ぜひ美味しいお酒をお楽しみください!

ドレスコードについて

クラブCHICKグループ各店では、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・ハーフパンツ
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。

チックグループ新店【THE SUITE】

多数の個室、最新の吸排気換気システムを導入し、安心してご利用いただける空間となっております。
プライベートルームで楽しいひと時をお過ごしください。

THE SUITE(ザ・スイート)

チック公式インスタグラム・TikTok

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」、「ザ・スイート」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

公式インスタグラムQRコード

・チックグループ公式TikTok・
@chick_rena
(またはQRコードをスキャン)

公式TikTokQRコード