銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

News お知らせ

TBSテレビ 金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』
8月25日(金)放送の第7話に六本木クラブチックが登場します♪

原作は“島耕作シリーズ”でお馴染みの弘兼憲史さん原作の伝説の名作をドラマ化した作品です。
主演の瑛太さん、さらに深田恭子さん、森田剛さん、山口智子さん、蒼井優さんという超豪華なキャスト陣!

誰も引き受けたがらない面倒な案件ほどやりたがる一風変わった探偵と仲間たちに囲まれながら、様々な事件に関わっていきます。
そして、撮影にはミステリアスなヒロインを演じる深田恭子さんが来店されました♪
皆様が利用された席に“深キョン”がいたかも!?

探偵モノをベースにしながらも、“ジャンルレス”な展開を見せる、上質な大人のかっこよさが漂う、それでいて、めちゃくちゃ笑えて、最後に心にぐっとくる、まったく新しい変幻自在なドラマと六本木クラブチックのコラボをお楽しみ下さい♪♪

TBSテレビ 金曜ドラマ
『ハロー張りネズミ』

第7話 8月25(金)22時00分〜放送分に
六本木クラブチックが登場です♪

出演
瑛太さん、深田恭子さん、森田剛さん、山口智子さん、蒼井優さん、片山萌美さん、中岡創一(ロッチ)さん、矢島健一さん、リリー・フランキーさん ほか

番組公式サイト

Pick Up ピックアップ

  • 銀座クラブチック エマ

    エマ

    今回のピックアップは・・・
    銀座クラブチックの!!!「エマ」ちゃん♪
    とっても素直な性格で誰とでも仲良くなれる「エマ」ちゃん♪
    真面目で何でも信じちゃうとっても純真な女の子です☆

    彼女の性格の良さは皆さんにもすぐに伝わると思います♪
    そんな「エマ」ちゃんからメルマガ読者の皆様にご挨拶が届いています♪
    皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、7月&8月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をお声がけ下さい!

Sommelier ソムリエ通信

ワインとは何か? 第5章 アルコール発酵と酵母(後篇)

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

皆さん、こんにちは。銀座クラブチック、ソムリエの鈴木です。

前回、アルコール発酵をつかさどる、「サッカロマイセズ・セレヴィシエ」(読みにくいので、以下、セレヴィシエと略します:笑)などの酵母などのお話をさせて頂きましたが、この酵母の研究をニュジーランド続けているサラ・ナイト博士によると、ニュージーランドだけでも、少なくとも295種類の遺伝子型の違うセレヴィシエがあり、地域によって遺伝子型の特徴が全く違うということを発見したそうです。

そして、同じぶどう果汁に異なる遺伝子型のセレヴィシエを混ぜると香りが全く異なるそうです。

なぜ、セレヴィシエの違いが香りに影響するかと言うと、それぞれの遺伝子型によって、「前駆体」の分解方法が違うために、結果として異なる香りになるそうです。(前駆体というのは、香り成分が生成される前の段階での物質の状態)

そんな、セレヴィシエは研究室で培養された培養酵母よりも、天然酵母の方がより立体的で奥行きのある香りになりますが、醸造のタイミングなどのコントロールが難しく、オフフレーバーといった望ましくない香りが混ざってしまうなどの危険性が高くなります。

培養酵母だと、ワイナリーが目指す味や、原料とするぶどうに合った種類の酵母を前もって選べます。

そして、その酵母だけを増やすように注意して醸造するので、目指す味や質が安定したワインが出来上がります。

最近では、新しくワインに向く酵母を発見しようとする研究もあり、海洋環境で発見された酵母の中に、ワインに適した性質を持つものが見つかったとの報告もあります。

研究次第では伝統的な味わいを作るだけではなく、新しいワインを作り出す可能性も秘めているのが、酵母という小さく偉大な生き物なのです。

ワインを飲む時に、これら酵母について考える人はまずいないと思いますが、どの産地のどの人物が造っているから凄いということだけではなく、酵母が頑張っているおかげで美味しいワインとなっていることを知って頂きたく、今回、“サッカロマイセズ・セレヴィシエ”という酵母の存在をご紹介させて頂きました。

納豆、醤油、味噌、漬物、鰹節などの日本の伝統的な食品、パンやチーズ、ヨーグルト、紅茶、キムチなどの発酵食品にも感謝しつつ、ワインを飲むのも悪くないかも?(笑)

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武