銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • 六本木チック しい菜

    しい菜

    今週8月29日(火)は・・・
    大人の魅力と独特の空気感で癒してくれる
    六本木チックの「しい菜」ちゃんのお誕生日です♪

    本日、8月28日(月)、29日(火)と
    皆様と過ごす誕生日をとても楽しみにしていますので、
    是非「しい菜」ちゃんと過ごしてあげて下さい!

    そして、「しい菜」ちゃんからメルマガ読者の皆様にメッセージが届いています♪
    皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

Special Contents 今週の企画

最低男認定!!
誘いを断られた時のリアクションに見る器の小ささ

女性を誘ったのにお断りされたら誰でも不本意ですが、
それを露骨に態度に出すことで更に株を下げてしまいます。
そこで今回は、クラブチックの女の子への
「お誘いを断った際の最悪だと感じる男性の態度とは?」の
アンケート結果から、“器の小さい男”と
最低ランクに分類されてしまう男性に関する調査結果をご紹介します

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、8月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をお声がけ下さい!

Sommelier ソムリエ通信

映画の中の日本酒

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

「昭和残侠伝−死んで貰います」マキノ雅弘監督、高倉健主演、1970年作品。

健さんは日本酒がよく似合う。

この作品は、渡世の義理に縛られる男たちの情を描いた「昭和残侠伝」シリーズの1本です。

老舗の料亭の一人息子だが、渡世人に落ちた男(高倉健)は、雪の夜に芸者見習いの少女(藤純子)と出会う。
傷ついた自分になけなしの酒を与えてくれた少女を、男は決して忘れない。

やがて、傷害事件を起こし服役した男は出所後に、芸者になった女と再会。

堅気に戻ろうと実家の料亭で板前修業を始めるが、ある日自分がかつて切りつけた相手がやってくる。
酒を注げ、とお猪口をグイッと差し出す手の甲には刀傷の痕。

「この傷がある限りお前を忘れないぞ」とすごまれるも、男はぐっと堪える。

俺はもう昔の俺じゃない、と。

だが、渡世の義理はどこまでも追いかけてくる。

果たして、酒がつないだ男と女の縁の行きつく先とは・・・。

と言った内容です。

主演の健さんは福岡県中間市出身です。

福岡県には「三井の寿」「庭の鶯(うぐいす)」「山の壽(ことぶき)」「繁桝」「喜多屋」「萬代」「杜の蔵」などの有名な日本酒があります。

その中でも世界最大規模のワインコンペ「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)2013」で、喜多屋の日本酒「喜多屋」がSAKE部門で最高賞の金メダルを獲得しています。

ちなみに福岡県ではないですが、佐賀県の富久千代酒蔵の日本酒「鍋島」もIWC2011で金メダルを獲得しています。

九州と言えば、焼酎だろうと自分も思っていた時期もありましたが、今はよく九州の日本酒を飲んでいます。

また日本酒が有名なところはお米の産地でもあります。

福岡県の「元気つくし」、佐賀県の「さがびより」、熊本県の「ヒノヒカリ」「森のくまさん」など、特Aランクをつけられたブランドが多数生まれています。

そう言えば、何年か前、イタリアのサルデーニャ島から福岡県中間市に日本酒に魅せられて移住してきた人のドキュメンタリー番組があったのを思い出しました。

日本酒は今や世界中の人から「SAKE」として認められているんですね。

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志