銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

News お知らせ

★お盆期間の営業のお知らせ★

いつも、六本木クラブチック、銀座クラブチックをお引き立て頂き、誠にありがとうございます。

六本木クラブチック、銀座クラブチックは、お盆期間も通常通り営業しておりますので、お気軽にお立ち寄り下さいますようお願い申し上げます。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

本日より、「夏祭り」を開催致します♪

本日、8月13日(月)より、六本木クラブチック、銀座クラブチック、『夏祭り2018』が同時開催♪

今年もまだまだ暑い日が続き、本物の秋が待ち遠しい今日この頃ではございますが、六本木クラブチック、銀座クラブチックの両店で、毎年ご好評を頂いております「夏祭り」を開催させて頂きます♪

期間中は、お祭り屋台など、普段とは趣向を変えたクラブチックの店内で、浴衣を着た女の子たちや華やかなドレス姿の女の子たちが、納涼に努めさせて頂きますので、皆様お誘い合わせの上、ぜひ暑気払いにお立ち寄り下さい♪

【夏祭り実施期間】
六本木クラブチック 8月13日(月)~18日(土)
銀座クラブチック  8月13日(月)~17日(金)

Pick Up ピックアップ

  • 銀座クラブチック エル

    エル

    今回のピックアップは・・・

    銀座クラブチックの!!!
    「エル」ちゃん♪

    くりくりした大きな瞳と長い綺麗な脚が魅力!

    何にでも挑戦したいと語る、ポジティブでバイタリティにあふれた、隣にいるだけで元気になれる女の子です♪
    そんな「エル」ちゃんからメルマガ読者の皆様にご挨拶が届いています♪

    皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、8月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Sommelier ソムリエ通信

マリアージュ2

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

前回に引き続き、もう少しマリアージュ(フランス語で「結婚」の意味)について説明させてもらいます。

ソムリエ通信画像

まず一番大切な事は、「自分が食べたいものを食べ、飲みたいものを飲む」。

これを忘れてはいけません。楽しむのは自分自身です。

例えば、「塩辛にシャトー・マルゴーが最高」という人がいれば、それはその人にとっての喜びであり、マリアージュ=いい相性なのだろうと解釈します。

ただし、そこに行く前に何か道標がないか?

あります。「出身地が同じもの同士」「似たもの同士」「お互いに補い合う二人」プラス料理の色合いや温度、味わいです。

「出身地が同じもの同士」は、例えばブッフ・ブルギニョン(ブルゴーニュ風牛肉の煮込み)には、ブルゴーニュの赤、和食には甲州(白)。

ソムリエ通信画像

「似たもの同士」は、料理と同じ傾向のワインを選ぶ。重たい料理に重いワイン、軽い料理には軽いワイン、エゾ鹿肉のステーキと重い赤、魚介のカルパッチョに軽い辛口白ワイン。

ソムリエ通信画像

「お互いに補い合う二人」は、キャビアにシャンパーニュ、フォアグラにソーテルヌ(貴腐ワイン)などです。

ワインには油、塩、タンパク質がないので、これを含むものが合います。

「プラス色合い」とは、料理の主な色調のことで、素材や料理の見た目の色が全体的に白に近ければ白ワイン。
赤に近ければ赤ワインが合わせやすいです。

「温度」は、温かいか冷たいかで前菜やマリネなど低温が最適なものには、スッキリと軽めのワイン。
グリルや煮込みなど、アツアツの料理には複雑味のある重たいワインが合います。

「味わい」は、調味料や香辛料、ソースなどによって味付けにスパイスが加わる料理は、赤か重め寄りのワインが合います。

噛む時間の長さや余韻の長さも大切です。

余談ですが、不幸なマリアージュの代表と言われている例もあります。

カレー、数の子、明太子、からし、酢の物、生卵などです。

どうしてもワインを飲みたいと言われるのであれば、別々に味わうようにすればいいでしょう。

最後にマリアージュに絶対はありません。
「今、何を食べて、飲みたいか」その気持ちだけあれば何でも美味しいのです。

とにかくレッツトライ!!(笑)

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。