銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

☆ 「即位礼正殿の儀の行われる日」休業のお知らせ ☆

平素は六本木クラブチック、銀座クラブチックをご利用頂き誠にありがとうございます。

今年は、天皇陛下が御退位、新天皇陛下が御即位され、新たな元号に変わった特別な年となるため、来る10月22日(火・祝)は、「即位礼正殿の儀の行われる日」として、今年限りの「国民の祝日」となりますので、六本木クラブチック、銀座クラブチックともに休業とさせて頂きます。

ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い致します。

なお、10月21日(月)は、通常通りの営業となりますので、皆様のご来店お待ちしております。

News お知らせ

メルマガメンバーの皆様に一足先に
『スペシャルイベント』開催決定のお知らせです♪

来週10月28日(月)から11月2日(土)の6日間、六本木クラブチックではスペシャルイベントを開催致します!!

日頃お世話になっている皆様に、より特別な時間を楽しんで頂くために、スタッフ一同準備に励んでおります♪

詳しくは次号メールマガジンでのお知らせとなりますので、ぜひご期待下さい♪♪

Pick Up ピックアップ

  • 銀座クラブチック ハル

    ハル

    今回のピックアップは・・・

    銀座クラブチックの!!!
    「ハル」ちゃん♪

    いつも明るく笑顔を絶やさない、自然体で好奇心旺盛な真っ直ぐな女の子です♪
    そんな「ハル」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にメッセージが届いています♪

    皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、 10月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Sommelier ソムリエ通信

Meursault(ムルソー)

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチックソムリエ 平野 光志

グランクリュ街道を北から南へと縦走してきて、最初に現れる白ワインの生産地です。

ピュリニー・モンラッシェ、シャサーニュ・モンラッシェ、そしてムルソーとの3つの村で「ブルゴーニュのコート・デ・ブラン」とも称されています。

ムルソーの名前が初めて古文書に登場するのは1098年で、カペー朝ブルゴーニュ大公ウード1世が同年に設立されたばかりのシトー修道院へムルソーの畑を寄進したことが分かっています。

ソムリエ通信画像

コート・ドール全域で現在のテロワールの基礎を築いたシトー派ですが、ワイン作りの出発点はここムルソーであり、今でも村の中心部に12世紀の醸造所が残っています。

近世以降、赤の銘醸地としてブルゴーニュの評価が高まる中、ムルソーは当時から白の産地としての名声を得ていました。

19世紀には「Mont-Rachet(モンラッシェ)」の名前でヨーロッパに流通しています。

斜面の母岩は泥灰石灰岩か白雲岩で、泥土質と粘土質土壌がその上に重なっています。
斜面頂上部は、石灰岩が硬すぎて、ぶどうは栽培されていません。

斜面下部は水はけのよい粘土砂利質です。プルミエ・クリュは、標高240~265mの斜面中腹が栽培区域で、土壌はシャサーニュ石灰岩かジュラ紀中部泥灰岩を母岩としていて、あまり肥沃ではありません。

砂利質である平地に近い斜面ふもとにも、一部プルミエ・クリュがあります。
斜面は集落の北では南東向きになります。斜面は上に進むほど大きくなっています。

わずか2%ほどですが、ムルソーでも赤ワインを生産しています。
栽培はヴォルネイと村堺を接する最北部か平地部分に多く、ヴォルネイのプルミエ・クリュ、サントノも栽培区域自体はムルソー村に属します。

ソムリエ通信画像

ムルソーのプルミエクリュは、18区域あり、ムルソー3大プルミエ・クリュの中でも、もっともムルソーらしいと言われているのが、「シャルム」。
ムルソー南端の斜面の中腹から下部に位置しています。

次に「ぺリエール」。クリマ名「石切り場」の通り、石が畑全体に散らばり、表土は薄いですね。

そして、「ジュヌヴリエール」。北をポリュゾ、南をシャルムとぺリエールに挟まれた斜面中腹に位置しています。

ぺリエールのフィネスとシャルムの力強さを併せ持っています。クリマ名は昔群生していたと思われるヒノキ科の潅木を語源としています。

ムルソーはいつ飲んでも飽きがこない味わいのワインです。
チックで美女と一緒に一杯いかがですか?

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。