銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • 六本木クラブチック 美衣(みい)

    美衣(みい)

    今週は・・・
    六本木クラブチックの「美衣(みい)」ちゃんの誕生日です♪

    11月21日(木)、22日(金)に誕生日会を開催致しますので、是非お祝いに来てあげて下さい!

    そして、「美衣」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にメッセージが届いています♪

    皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、 11月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
「一緒にいると疲れる!」と敬遠される男性(会話編)

嫌いではないけど一緒にいると疲れると思われてしまうと、そこからの人間関係はなかなか円滑に進まないものです。
そこで今回は、「一緒にいると疲れる人の共通点とは?」のアンケート結果から、女性にとって苦痛に感じて距離を開けたくなってしまう男性の言動に関する調査結果をご紹介します。
どのような言動が敬遠されてしまうのかチェックしてみましょう。

Sommelier ソムリエ通信

シャトー・シュヴァル・ブラン

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

銀座クラブチックソムリエ 鈴木 昌武

世界的に多大な影響力を持つワイン専門誌のワインスペクター誌が取り上げた『20世紀を代表するワイン』として、20世紀にリリースされた全てのワイン、ヴィンテージの中から選ばれた12本のうちの1本として取り上げられたことをきっかけに、近年さらにその評価を上げている『シャトー・シュヴァル・ブラン』を今回はご紹介させて頂きます。

シュヴァル・ブラン1947は、某メジャー・ヴィンテージワイン販売サイトでの現在の取引価格はなんと880万円!

そんなシュヴァル・ブランは、フランス・ボルドーのサンテミリオン地区にあるシャトーで、サンテミリオンの格付けにおいて僅か4本という最高級クラス、「プルミエ・グランクリュ・クラッセ・アー(第1特別級A)」に格付けされています。

ソムリエ通信画像

シュヴァル・ブランの他に、オーゾンヌ、ディケム、ペトリュスなど名だたるシャトーと、メドック5大シャトーを合わせて、“ボルドー9大シャトー”とも呼ばれている世界最高峰のワインです。

そのシュヴァル・ブランの特徴は、香りのワインであり、品位、フレッシュさ、フルーティーさ、飲みやすさのワインと言われます。

シュヴァル・ブランの醸造的な特徴は、カベルネ・フランとメルロを同じくらいの割合で使用することにあり、独自のテロワールに植えられたカベルネ・フランの効果によって、リッチで完熟感があり、ビロードのようなタンニン、シルキーな舌触りとエキゾチックで長い余韻が実現されています。

通常、カベルネ・フラン種は、ブレンド用として使われることが多い品種ですが、この偉大なワインでは、まったく事情が異なり、紛れもないスター品種として使われています。

ソムリエ通信画像

この品種の実力を最上の形で見せてくれるシャトー・シュヴァル・ブランの問題点を挙げるとすれば、驚くほどの長寿を誇るにもかかわらず、若いうちから美味しく飲めてしまうため、ほとんどすべてのボトルが飲まれてしまうという点にあります。

その結果、オールドヴィンテージには、時に800万円もの高値がつき、ヴィンテージを問わずに算出した平均価格は1万ドル以上となっています!(2018年2月時点)

シュヴァル・ブラン(=白馬)の名の通り、気品高く、繊細さを感じさせながらも、驚くほどの複雑さと熟成力を併せ持ち、ワイン独特の表現である“フィネス”を一番体現させてくれるワインと言っても過言ではないと思います。

この度、そんな至高のワインを少量入荷することができましたので、ぜひこの機会にご賞味頂ければ幸いです!

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。