銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

営業のお知らせ

平素より、「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

チックグループでは、「東京都感染拡大防止ガイドライン」を遵守し、 感染防止対策を徹底して、従業員とお客様が安心・安全にご利用いただけるように、検温・消毒・清掃管理の強化・徹底を行い、多方面から新型コロナウイルス対策に取り組んで各店とも19時から1時まで営業しております。皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

Pick Up ピックアップ

  • 六本木クラブチック 天音(あまね)

    天音(あまね)

    今回のピックアップは・・・    

    六本木クラブチック の!!!「天音(あまね)」ちゃん♪

    第一印象はおとなしそうな雰囲気ですが、明るいキャラでコミュニケーション上手な女の子です。

    そんな「天音」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にご挨拶が届いてます。

    皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、 2月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Sommelier ソムリエ通信

ピュリニー・モンラッシェとシャサーニュ・モンラッシェ

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチックソムリエ 平野 光志

先日、お客様に「ピュリニー・モンラッシェとシャサーニュ・モンラッシェはどう違うの?」、「どっちのほうがいいの?」と聞かれました。

ワインの世界は色々あり、好みも人それぞれですし、何がいいか悪いかはありません。
“自分自身が良いと思えば、それが一番いいのです”と答えました。
私自身、それは常に思ってますし、本当にいつもそう説明させて頂いています。

ソムリエ通信画像

ただ、違いを説明してほしいと言われたので、テロワールや感じたこと、ワイン評論家の話などを語りました。
ある著名な評論家の1949年の解説にこう書かれています。(ちょっと古いですが、笑)
「まさにここだ。三つある偉大な葡萄畑のふたつは半分がピュリニーに、もう半分が隣り合うシャサーニュの村にまたがっている。このことを別とすれば、ピュリニーのほうが断然いい。ただ、つくづく奇妙なことに、そんな町なのに満足なセラーひとつ造ることができない。6フィートかそこら掘っただけで、どの地下蔵も地下水で水浸しになってしまうからだ。」と。
ただ最近では空調が普及し、ワインを長く熟成できるようになったので、ドメーヌ元詰めが一般化してきています。

ピュリニー・モンラッシェの畑にはグランクリュが4区画あり、「モンラッシェ」、「シュヴァリエ・モンラッシェ」、「バタール・モンラッシェ」、「ビアンヴィニュ・モンラッシェ」です。

ソムリエ通信画像

プルミエ・クリュは17区画あり、主要な区画は「シャン・ガン」、「ル・カイユレ」などがあり、シャン・ガンの由来は「森の上に届く畑」。
サン・トーバンと村境をなし、標高は307〜361mと高く、傾斜はさほどありません。
粘土石灰質土壌で厚さは40cmに満ちません。
透明感あるワインが生まれます。

「ル・カイユレ」は標高250〜260mの東南東を向いた斜面の傾斜はゆるやかで、クリマ名の語源、「小石」と言うように、石灰質の土壌は石が非常に多いです。
全体的にピュリニーの味わいの傾向は、シャルドネの特徴を素直に反映していると言われていて、ミネラリーな味わいです。
酸味は控えめで余韻が長く、熟成を経ると琥珀がかった黄金色に変わります。
炒ったアーモンドやトースト、果実の砂糖漬けのブーケが出てきます。
つづく・・・。(笑)

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。

New Open ニューオープン

ついに!チックグループの新店「THE SUITE」が3月にニューオープン!
「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

チック公式インスタグラム

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

公式インスタグラムQRコード

コロナウィルス感染対策

『今、私達がお客様のためにできること』