銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • 六本木クラブチック まこと

    まこと

    今週は・・・、
    六本木クラブチックの人気者「まこと」ちゃんの誕生日です♪♪

    7月1日にお誕生日を迎えますので、是非お祝いに来てあげて下さい!

    そして、「まこと」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にメッセージが届いています♪
    皆様是非、「詳しく見る」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック、銀座クラブチック、
ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ、ザ・スイート
各店舗、 6月・7月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Sommelier ソムリエ通信

映画の中の日本酒(後編)

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチックソムリエ 平野 光志

前回の続きとなりますが、映画「とんび」の中で一升瓶の日本酒がよく出ていたことから、ロケ地岡山の日本酒を紹介させて頂いています。

「燦然」、「木村式奇跡のお酒」、「倉敷小町」の蔵元である備中エリアの菊池酒造は、モーツァルトの曲を流すという試みを行っています。
杜氏でもある社長は、現役の指揮者です。驚きますが納得ですね。

そして、美作エリアは飲んだことのないような日本酒を探している人にお薦めだと書きました。
「美作」とは、「うまさか(うまい酒)」から来ているという説があります。
このエリアは伝統を守りながらも新しいことに挑戦し続けている酒造があります。

「御前酒蔵元・辻本店」では、若い人達にも日本酒を楽しんでもらいたいと「GOZENSHU9」を開発しました。
ボトルがとてもオシャレです。パッケージを見ているだけでワクワクしてしまう日本酒です。

ソムリエ通信画像

「田中酒造場」は、主力銘柄である「武蔵の里」の他に、季節ごとに違った味わいを楽しめる純米酒「宙狐(ちゅうこ)」シリーズを平成22年酒造年度より展開、限られた数量なので見つけたらすぐに買ってください。(笑)

岡山が誇る酒米といえば、「雄町」。
「雄町」は日本酒造りに最も適した酒造好適米の一つで、有名な酒米の「山田錦」、「五百万石」のルーツとなった酒米で、栽培が難しく、収穫量も少なめで大変貴重。
しかもその収穫量の9割が岡山県産ですから、岡山の日本酒を飲むなら「雄町」品種がおススメ。

ソムリエ通信画像

室町酒造「櫻室町純米吟醸・備前幻」は、1985年より全面的に雄町米の使用に切り替え、地産地消の酒造りを行うようになり、水は雄町の冷泉を使用しています。

味わいは柔らかく、ふくらみがあり、シャープですっきりとした後味が特徴です。
冷やして10~12℃ぐらい。ぬる燗で40℃ぐらいでしょうか。

嘉美心酒造「嘉美心特別本醸造・秘宝」は、2017年、2018年のロンドンワインコンペ(IWC)「SAKE部門」で、ゴールドメダルを獲得しています。

まだまだ紹介したいのですが、また映画の中で日本酒が出てきたら書きますか。(笑)

ドレスコードについて

クラブCHICKグループ各店では、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・ハーフパンツ
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。

チックグループ新店【THE SUITE】

多数の個室、最新の吸排気換気システムを導入し、安心してご利用いただける空間となっております。
プライベートルームで楽しいひと時をお過ごしください。

THE SUITE(ザ・スイート)

チック公式インスタグラム

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」、「ザ・スイート」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

公式インスタグラムQRコード

コロナウィルス感染対策

『今、私達がお客様のためにできること』