銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

レストランで「優しい人!」と感心される振る舞い

一般的に身体的に力が男性に劣る女性は、本能的に「大切にされたい」「大事にされたい」という願望が強く、異性に求める内容も、容姿、立場、経済的な優位性よりも、「優しさ」が重要視されることも多いようです。
店員=立場の弱い人=将来の自分として、その接し方を投影する女性も少なくないようです。

そこで今回は、クラブチックの女の子への「優しい人だなぁと感心するレストランの店員への振る舞いとは?」のアンケート結果から、女性が感心する店員への接し方に関する調査結果をご紹介します。

「優しい人だなぁ」と感心するレストランの店員に対する男性の振る舞いとは?

1. 料理が運ばれてくるたびに、さわやかに対応する
「一緒にいるだけで爽やかな気持ちになれる」など、サービス側に対しての気持ちの良い対応は、その場の空気を良いものに変えてくれるようです。
逆に「礼も言わずに店員さんを無視するのは冷たい印象」というように、多少なりともリアクションを取らないとイメージダウンに繋がりかねません。
お酒に酔っても横柄な態度を取らないように、笑顔で「ありがとう」と言えるようにありたいものです。
2. 料理がなかなか来ない時にも丁寧に確認する
「空気が悪くならない言い方がいい!」など、相手に対する気遣いが見られるスタンスが優しい人柄に見られるようです。
感情的になって、店員への言葉遣いが荒くなると、せっかくのムードが悪くなる危険や、ただ黙って待っていると甲斐性がない弱虫と思われてしまう可能性もあるので、あくまでも丁寧な言葉で女性がイライラする前に確認をしたいものです。
3. 店員が伝票に入力するペースに合わせて注文を伝える
「余裕があって素敵だと思う」など、ちょっとした心遣いが好印象を与えるパターンです。
早口で伝えるとせっかちで短気な性格だと思われることもあるので、店員の入力が自分のオーダーに追いついていることを確認しながら注文を進めましょう。
逆に店員を呼んだのに頼むものが決まっていなくて、ダラダラと無駄に時間をかけさせることは優柔不断で相手のことを考えられない自己中と取られてしまうことがあるので気をつけましょう。
4. 料理を残してしまった時に言葉を添える
「料理を提供した店側への思いやりが感じられる」と、感心してくれる女性もいるようです。
何も考えずに注文して、大量に残すのは行儀がよくないので避けたいですが、思いのほか、一皿の量が多くて食べきれないような場合には、無理し過ぎて気持ち悪くなっては仕方ないので、せめて店側に気遣いできる余裕は持ちたいものです。
“出された物は残さず食べる”躾をうけて育った相手の場合には、食べ物を残すことにものすごく抵抗があるので、食事の度にいたたまれない思いをさせてしまい、やがて一緒の食事は避けるようになってしまうかも知れないので気をつけましょう。
5. 食べ終えたお皿やグラスを片付けやすい位置におく
「常に相手の気持ちになって手助けしてくれそう」など、一緒にいるとサポートを約束してくれる最良のパートナーとしての能力をアピールできそうです。
店員が食器を下げてくれた時は「ありがとう」と笑顔で言うことで、より優しい人の印象を持ってくれるかも知れません。
6. 店員の良いところを褒める
「自分が言われたとしたら、やる気が出ると思うから」と、一緒にいる女性まで少しイイ気分になれるようです。
女性店員に「キミ、かわいいね」と言っても酔っぱらいオヤジにしか見えないなので、ビジュアルではなく接客の内容を「おススメの料理すごく美味しかったよ!ありがとう!」「笑顔のサービスが気持ちよかったのでまた来るよ」など、的確に褒めることで、しっかりと見て褒めてくれる人という好印象を同席者に与えることができるのではないでしょうか。
7. 帰る時にお礼や挨拶をしっかりする
「きちんとした挨拶ができる人ほど優しいと思う」など、オープンキッチンなどで料理人が見える位置にいる場合には、ホールのサービスを担当した店員だけでなく、調理の店員などにも、しっかりと挨拶できるとさらに心地よい空気感を女性にも与えることができるのではないでしょうか。
目も合わせなかったり、下を向いてよく聞こえない声で挨拶したりにならないように、お礼ははっきりと相手に気持ち良く伝わるようにすることで同席者の評価がアップしそうです。
最後まで気を抜かず、店員さんの目を見てはっきり「ごちそうさま」と伝えましょう。

COMMENT 何かのきっかけで男性が怒ったり、豹変することを女性が恐れるというのは、男性が想像しにくい程の重さなのかも知れません。
だからこそ、自分以外の他人に対しても分け隔てなく接する姿勢は、全幅の信頼に値して、しっかりとした好意になるのではないでしょうか。
もちろん、女性や店員などの人気取りをしようということではなく、自分が強い立場になった時に、弱い立場の人間に対してどういう対応をするかは、その人の人間性が色濃く反映するということなのではないでしょうか。