銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

「品がある男性」と女性の評価が
上がる瞬間

品の良さは、その人の武器になるものであり、相手への印象を良くすることはプライベートに限らず、仕事上を含めたあらゆるシチュエーションでのメリットにつながるのではないでしょうか。

そこで今回は、クラブチックの女の子への「品の良い人だなと思う男性の行動とは?」のアンケート結果から、女性が惹きつけられる男性の行動に関する調査結果をご紹介します。

品の良い人だなと思う男性の行動とは?

1. 字が上手なことを知った時
「男性って字が雑な印象だけど、すごくキレイな字を書いていると一気に評価が上がる」など、字のキレイさには、品と意外性が秘められているのかも知れません。
一朝一夕に字はキレイになりませんが、字がキレイなことは一生の財産と思って、少しでも練習しておくと良いかも知れません。
せめて、心を込めて書けば相手には伝わるものなので、丁寧に書く癖をつけてみると良いのではないでしょうか。
2. 食べ方や箸の持ち方がキレイな時
「ちゃんと口を閉じて上品にものを食べていると、育ちが良さそうだと思う」「お箸を正しく持てていると品があるなぁと感じる」など、女性は些細なマナーから品の有無をチェックしているようです。
普段から食事をする時に気をつけてみると身に付くのではないでしょうか。
3. キレイに靴をそろえて、座敷に上がるのを見た時
「脱いだ靴をキチンとそろえていると優雅だし、お坊ちゃまっぽい」など、女性は座敷に上がるときのマナーも見逃していないようです。
他の人のスリッパや靴を自然に揃えたり、落ちているゴミをゴミ箱に入れるなど、誰のためではなく、自然に身についてものは幼少期からの育ちの良さなのかも知れません。
4. ハンカチやハンドタオルなどを常に持っている時
「小さい頃からの習慣なんだなぁと思って感心する」など、女性は男性が携帯しているエチケットグッズをしっかりチェックしているようです。
もちろん、ヨレヨレのハンカチでは逆効果なので、アイロン掛けが不要なハンドタオくらいは持ち歩いたほうが良いでしょう。
5. 目上の人に、落ち着いた態度できちんと敬語で話している時
「敬語をキチンと使えて、目上の人と余裕を持って会話できてる男性は、気品があります」など、敬語を正しく使える男性は女性に好評のようです。
敬語は一気にマスターできませんが、自信のない人は今後のためにも学んだほうが良いでしょう。
6. 脱いだ上着などを、キレイにたたんで置いている時
「ジャケットを手慣れた様子でたたんでたりすると育ちが良さそうだと思う」など、出先での服の扱いもチェックポイントのようです。
クシャクシャッと適当に脱ぎ捨てず、丁寧に扱うように気をつけてみましょう。
7. 自然なレディーファーストが身についている時
「紳士っぽいし、家庭での躾が良かったんだろうなと思います」など、レディーファーストな行動が上品さを感じさせるようです。
オーバーな優しさではなく、普段から相手が誰であっても困っている様子に気づける気配りがポイントになるのではないでしょうか。

COMMENT 他にも挨拶が丁寧、人前で携帯を使わない、電車の駆け込みをしないなど、簡単なようで意外とできないマナーが身に付いているのは、自制心や自信からくる余裕がある証拠で、品の良さにつながっていると見る女性が多いようです。
育ちの良し悪しではなく、日々の心掛け次第で品は積み重ねられていく生きる姿勢ということなのかも知れません。