銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

デート中の引き出しとして持っておきたい話題

女性とのデートにおいて、男性の頭を悩ませるのが会話のネタ選び。
沈黙を恐れるあまり、空回りしてしまった経験のある人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、クラブチックの女の子への「男性に聞かれると会話が弾みやすいネタとは?」のアンケートから、初デートの会話で持っていると助かる話題に関する調査結果をご紹介します。

男性に聞かれると会話が弾みやすいネタとは?

1. 子供の頃の思い出について
「小さい頃の思い出話は、純粋な発想や行動に心が温かくなったり、クスって笑えてとっても和む」「話している相手の過去を知れて距離が縮まる」など、子供の頃や学生時代の思い出トークも好評のようです。
子供の頃や学生時代には、経験不足による思い込みや失敗談、打ち込んだものへの熱量など、心が温かくなるネタの宝庫と言えるでしょう。
相手のことや自分のことを知ってもらうデートには最適な話題ですが、一人で盛り上がって一方的に話すことのないように気をつけましょう。
2. 好きなタイプについて
「どんな人がタイプ?って聞かれると私に興味があるのかな?って思える」など、興味のない相手には聞くことがない質問と言えるかも知れません。
相手の理想像と自分がかけ離れていても、張り合って相手の理想を否定したり、落ち込む必要はありません。
あくまでも、話のネタとして話を膨らませて、話している女性が気持ち良く喋れるように心掛けましょう。
3. 髪型や服装について
「新しい服や靴を褒めてくれると嬉しい♪」など今日の服装、髪型についての褒め言葉は、あらためてデートを実感させ、これから楽しい時間が始まるという印象を与える効果があるのではないでしょうか。
デートにおいておめかしをしない女性はいないので、まずは相手の髪や服を褒めるように心掛けると良いでしょう。
「今日の服装いいね」よりも、「その服似合ってるね!○○色もすごい似合う!」など、デザインを褒めるのが難しい場合には、色や可愛いらしさ、セクシーさなどのニュアンスを褒めるようにしましょう。
ただし、顔のことやメイクのことを褒めるのは危険なので気をつけましょう。
4. 趣味、テレビ、本、映画、グルメについて
「自分の趣味のことなどを熱心に聞いてくれると嬉しい」「軽くて楽しい話題がいい」など、趣味の話は盛り上がりやすい話題のひとつです。
テレビの話題や最近読んだ面白い本、オススメの映画やこれから観たい映画、グルメなどのネタは、次回以降に一緒に行く理由もできて、より実践的なのではないでしょうか。
共感しにくい場合でも熱心に聞いてあげることで空気が和らぐので、とことん質問して気持ちよく話してもらうのが得策です。
普段から、会話を広げられるように意識して会話すると良いでしょう。
5. 好きな場所について
「行ってみて楽しかった場所や行ってみたい場所の話は会話が弾むきっかけになる♪」など、デート中の引き出しとして持っておきたい話題のひとつとして、相手の興味が高い場所の話題が挙げられています。
近場のスポットから国内外の場所、流行の場所やCMやドラマ、映画のロケ地、美味しい地元グルメまで、その時々に興味・感心の高い話題なら盛り上がること間違いないと言えるでしょう。

まとめ デートに限らず、仕事上でも初対面に近いほど、会話のネタに困ることはあるのではないでしょうか。 焦れば焦るほど上手くいかないものなので、会話に不安のある人は、その不安を少しでも取り除くためにも、ある程度の準備はしておいた方が良いでしょう。 ただし、用意したネタは必ず尽きるので、その時々で目の前に映る景色や物、自分の耳に届いてくるもの、肌で感じたことなどをポジティブに膨らませながら会話をすると良いのではないでしょうか。