銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

「消極的過ぎて・・・」と女性が思う男性の特徴

内閣府などのデータによると、異性交際の経験がない日本男性は年々増加傾向にあり、今や国際比較でも1位とのことです。
そこで今回は、クラブチックの女の子への「消極的で恋愛に興味がなさそうと思う男性の特徴とは?」のアンケート結果から、女性から“恋愛に興味がなさそう”と認定されてしまいがちな男性に関する調査結果をご紹介します。
自らの言動によって異性に興味がないと思われているシングル男性には、そっと自覚を促してあげた方が良いかも知れません。

消極的で恋愛に興味がなさそうと思う男性の特徴とは?

1. 会話をしている時に下を向いたり、視線を外す
「目が合いそうになると必ず視線を外される」など、女性の場合には好意が伝わるのではないかという恥ずかしさからの行動とポジティブに受け取られる場合もありますが、男性が下を向く行為は、相手に不快感を与えたり、ネガティブな印象で取られてしまうことが多いようです。
「目が合った時に見つめ返されるとドキっとする」という女性は多いので、まずは女性の目を見ることに慣れることから始めてみると良いかも知れません。
2. 好みの女性のタイプをはっきり言えない
「聞かれてもいないのに好みをアピールする肉食系に対して、草食系はこだわりがない」など、ガツガツすることが、むしろ恥ずかしいと思っている男性は、女性に対して関心が薄いと思われている可能性が高そうです。
女性に平等に接していても、相手から声がかかるという可能性は薄いので、自分から能動的に動く必要があるのではないでしょうか。
3. 他人の出した話題でしか会話が成り立たない
「自分から話題を出したり、話しを広げないと、相手に興味ないと思われても仕方ない」など、発言のバランスが偏っている男性には、私に興味がないんだと感じている女性もいるようです。
せめて、相槌などのリアクションを多くしたり、話題を広げる技術を身につけて、女性が好む“聞き上手”を目指してみてはいかがでしょうか。
4. 休日は常に1人で過ごしている
「人との関わりを求めていない印象が強いと女性にも興味ないかなと感じる」など、一人で独自の世界に入り込んで満足している様子は、女性に興味がないアピールになってしまうこともあるようです。
写真、読書、アニメ、模型製作などのオタク系と言われる趣味は、他人を寄せ付けないオーラになってしまいがちなので、せめて同じ趣味の友人を増やすように心掛けたり、好きな趣味だけに没頭するのではなく、関わるコミュニティを増やす意識を持った方が良いかも知れません。
5. 自分から連絡先を交換しようとしない
「プライベートなどの会食の席で盛り上がっても連絡先を聞いてこないのは、この先の関係を望まれていないと思う」など、連絡先の交換を相手任せにすることで、チャンスを失っている可能性もあります。
連絡先を聞いて断られると誰でも傷つきますが、社交辞令としてでも男性から聞くべきものだと心得てはいかがでしょうか。
ただし、連絡先をもらわないとダメだと力んでしまうと相手が警戒するケースが増すので、まずは警戒心を解いてもらえる紳士的な接し方を心掛けましょう。

まとめ 心優しく、男性らしさに縛られないことは現代の女性たちにウケる要素ですが、傷ついたり傷つけたりすることが苦手な男性は単なる受け身で臆病な印象を持たれてしまうことがあるようです。
“失敗は成功のもと”。自分が行動をしなければチャンスは巡ってこないので、慎重過ぎるタイプの人は、高嶺の花にも挑戦する勇気を持って、まずは行動してみることが必要なのかも知れません。