銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
「それやめないと絶対モテない!」オッサン臭い行動とは?

女性ウケの悪い振る舞いの代表格として、『オッサン臭い行動』が挙げられますが、どんなことをすると「オジサンっぽい!」と思われてしまうのでしょうか。
そこで今回は、「それやめた方が絶対にいいと思う言動とは?」のアンケート結果から、“それやめないと絶対モテない!”と周囲の女性に思われてしまう可能性が高いオッサン行動に関する調査結果をご紹介します。

“それやめないと絶対モテない!”と周囲の女性に思われてしまう可能性が高いオッサン行動

1. 唾を付けて書類をめくる
「汚いし、見ていて不快でしかない」など、書類をめくりやすいよう指を舐める行為は、不衛生な印象を与え、女性に不評なトップレベルです。
紙幣を数えたり、スーパーのレジ袋を開いたりする時もつばをつける人は注意が必要でしょう。
加齢によって手の脂が減少して作業しづらいことは認識されていますが、紙幣などは横を持ってズラしてから数える、袋類は指先に水分をつける、無ければせめて息を吹きかけて指を湿らす程度にするにした方が良いでしょう。
2. 変に大きな咳やくしゃみをする
「まわりの迷惑を考えられないだけ!びっくりするからやめてほしい!」など、生理現象の音の大きさなどが、「オッサンくさい」と思われる原因になることもあるようです。
咳やくしゃみは我慢できないこともありますが、口元を手で押さえるなど、ボリュームを抑える努力や気遣いは最低限必要でしょう。
げっぷを下品な行為とすら認識していない人もいるようですが、欧米では非常に下品な行為であり、頻繁に出る場合には消化器系の病気も疑われることがあるので、検診を受けてみてはいかがでしょうか。
3. レストランのおしぼりで顔を拭く
「他がどんなに紳士的でもガッカリする」など、おしぼりで顔を拭うと、かなり高い確率でオジサン認定されてしまうようです。
暑い夏に冷たいおしぼりで顔を拭く爽快感や醍醐味は、化粧をしている女性にはできないことで、憧れる瞬間のひとつという話もありますが、女性同席の場やおもてなしの場では控えた方が良いと言えるでしょう。
男同士の飲み会の楽しみと考えて、普段は封印した方が良いかも知れません。
4. 爪楊枝でシーシーする
「『シーシー』ってオジサンっぽさの極み(苦笑)」など、食事後につま楊枝で歯に詰まったものを取る行為をあからさまに行うのはオジサンを象徴する行動と言えるかも知れません。
食後に不快感があるという男性は、できれば口臭対策もできる歯磨きやマウスウォッシュで対応するようにした方がスマートでしょう。
つま楊枝を使用する際には、せめて周囲に不快感を与えないように、手で口を隠したり、音をさせないようにするなどの気配りはしたいものです。
5. 「自分はオジサンだから」と言いながら否定を誘う
「ネガティブなオジサンネタの対応は面倒・・・」など、“オジサン”には年齢的な線引きがないため、そんなことはないと否定してほしい願望が見えて面倒という声が多数ありました。
笑いの取れる自虐ネタは、高いコミュニケーションスキルですが、「おじさんといても楽しくないでしょ」「加齢臭で枕が臭くて困る」など、ネガティブな発言は真意がどうであれ、安易に同意することができないため、自虐ハラスメントと言えるので気をつけましょう。

まとめ 「オッサン臭い」行動とは、加齢によって生じてしまうことではなく、若い女性が電車で化粧をする、周囲の迷惑を考えずに騒ぐ、行列への割り込み、ゴミのぽい捨てなどに共通するような行動を指すのではないでしょうか。
自分のことしか考えていない、開き直っているなど、周囲への配慮不足であったり、自己中心的な言動が知らず知らずのうちに習慣になってしまっていることもあるので、自分の行動を見直してみることが必要かも知れません。