銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
「男は顔じゃない!」
と女性が実感できる男性の特徴とは?

イケメンであったり、収入が高い、 学歴が高いなど、ポテンシャルの高さや実績などは、第一印象として好意的に受け入れられることも多いと思いますが、多くの女性はそれだけで男性に惹かれることはないようです。
そこで今回は「顔よりも重視している男性のポイントとは?」のアンケート結果から、“男は顔じゃない!と女性が顔よりも重視する男性の特徴”に関する調査結果をご紹介します。
男性とは異なる女性心理を覗いてみてはいかがでしょうか。

男は顔じゃない!
と女性が顔よりも重視する男性の特徴

1. 友人や後輩に圧倒的に慕われている
「面倒見がいい人は頼り甲斐があってカッコいい!」というように、周囲の友人や後輩から慕われるリーダータイプの男性は、存在感が強く、引っ張られたい願望の強い女性には圧倒的に人気があるようです。
引っ張るといっても頂点であろうとするトップタイプの強引さではなく、人脈や周囲の信頼を得られるリーダー思考の言動が慕われている要因なので、優しく見守り、サポートする姿勢が重要だと言えるでしょう。
2. 誠実そうで真面目な雰囲気がある
「草食というよりはロールキャベツ男性が理想!」というように、不良っぽい外見とはかけ離れた真面目そうな雰囲気で、物腰は柔らかく、親切で気配りができるのに、芯はしっかりしているという声も多くありました。
ワイルドな風貌やファッションで強さを好む女性もいますが、爽やかでさらっとした外見で接しやすい雰囲気なのに、好きなことに対する一途さや、ここぞの場面で男性らしい力強さを見せて欲しいと思う女性の割合が多いようです。
3. 誰とでも笑顔で接することができる
「初対面でも気さくに話しかけてくれる爽やかな笑顔の人がいい!」というように、笑顔が女性に与える印象はとても重要なようです。
もちろん、作り笑いを浮かべていても怖いだけなので、心底嬉しそうな笑顔を出せるようになるためには、まずは自分自身が色々な状況を楽しんだり、物事を否定的ではなく肯定的に受け入れていく姿勢が大切なのではないでしょうか。
自分から笑顔で女性に話しかける積極性があれば、チャンスは無限に広がっていくのかも知れません。
4. 誰に対しても自然体で、別け隔てしない
「好みのタイプや利害のある相手だけにいい顔する男性は最低。人によって態度を変えないのがいい男の条件!」というように、誰とでも別け隔てなく接することのできる男性は、女性の信頼も得ることができるようです。
上手くいかないことを人のせいにしたり、ネガティブな感情を持ったりすることなく、常に周囲の人への思いやりに満ちた態度を心掛けて、誰とでも円滑に付き合える人間性の高さを身につけたいものです。
5. ポジティブで明るく楽天的
「明るくて面白い男性は、自分も周りも大切にしてくれる安心感があって好きです!」など、女性はおしゃべりなどの会話や軽いノリの良いコミュニケーションを好む傾向が特に強いので、仮に得意分野や高い能力があまりないという男性も、相手が気持ち良く話をできるように“聞く力”を身につけていると、それだけでもパートナー候補としての評価が高いと言えるのかも知れません。
深刻そうな暗い表情や、物事を斜に構えてしまうタイプの男性は、周囲に緊張感を強いてしまうことのないように、自分が思う道筋や正解にこだわる前に、周囲の人に明るい表情で過ごしてもらえる環境造りに努めると良いのかも知れません。

まとめ 「男は顔じゃない」と言っても、目鼻立ちが整ったイケメンである必要がないだけで、やる気のない表情であったり、自分を卑下した自信のない表情、常につまらなそうで暗い顔が好まれることはありませんので、相手に好まれる“顔”を手に入れるためにも、人の意見や話を真摯に聞くなどの謙虚さや、人を許容する優しさや寛大さ、何事も楽しむことのできるポジティブさや感謝の気持ちなどの人間性を高めて、“いい男!”と言われるようになりたいものです。