銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
「飲めない女性」へのお作法とは?

お酒を飲めない女性は、会食や気になる相手とのデートでそのことを気にしていることもあるようです。
そこで今回は、「お酒を飲めない女性が取ってほしい男性の対応は?」のアンケート結果から、“お酒を飲めない女性が望む男性の気遣い”についての調査結果をご紹介します。

お酒を飲めない女性が望む男性の気遣い

1. 相手のテンションに合わせられるよう、泥酔するほど飲まない
「シラフと酔っぱらいは盛り上がり方が違う」など、ノリに差が生まれることを心配する声もありました。
さらに、「私が介抱しなくちゃいけないのかと心配になる」というように、自分が気分よく話しまくっている状態になってしまったら、女性を困らせていると認識したほうがよいかも知れません。
2. つまみは、野菜などもバランスよく注文する
「こちらは普通に食事をする感覚なので脂っこいものとか、酒の肴ばかりだと困る」など、互いの目的の違いを理解したうえでの配慮も必要でしょう。
注文は女性にお任せするのもいいですが、一緒に相談しながらメニューを選ぶほうが、二人の関係を進展させることができるのではないでしょうか。
3. 「飲まなくてもいいよ」とハッキリと言ってあげる
「だいぶ気持ちがラクになる」など、お酒に付き合わされるかもというプレッシャーから解放してあげることが重要なことのようです。
飲めないことを受け入れない男性や、気配りがない男性は「自分とは合わない」と思ってしまうことがあるようなので気をつけましょう。
4. スイーツ系など、飲まない人が好むメニューをすすめる
「テンション上がります!」など、飲めない女性に対して、何かしらの楽しめる要素を提案することでテンションを上げてもらう方法もあるようです。
特に、スイーツ系は別腹でたくさん食べられる(笑)」という女性は少なくありません。
飲めない女性が相手であれば、食後ではなく、早い段階からスイーツを楽しんでもらうのもありかも知れません。
5. 最初からソフトドリンクのページを開いてメニューを渡す
「紳士的なのが嬉しい!」など、下戸の女性に余計な気を使わせない作法も有効なようです。
飲まなくても一緒にいることが楽しいという気持ちが伝わるようにすることで、飲めない女性の心を掴むことができる効果があるようです。
バーなどでは、飲めないけど雰囲気を楽しみたいという女性もいるので、男性側がノンアルコールカクテルを店員さんに進んで聞いてあげると更に株が上がるのではないでしょうか。

まとめ世の中にはお酒が苦手な人も数多くいます。
気になる女性を飲みに誘った時や仕事の仲間が飲めない場合など、 強要したり、気まずい空気にならないように、飲む人も飲まない人も一緒に楽しい時間にしたいものです。
お酒を飲めない女性は、そのことで 自分の人間関係や恋愛にマイナスな影響が出ると思っているケースも多いので、そんな場面でこそ、よりスマートな気遣いを見せられるようにしてみてはいかがでしょうか。