銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
いい加減な返事だと思われない
“短いメール”のコツ

女性からメールが来た時に、短い返信だと相手に冷たい印象や素っ気ない印象を与えてしまうこともあるようです。
そこで、今回は「短くても好感の持てるメールとは?」のアンケート結果から、効率が良い、好感を持たれやすいメール返信のコツに関する調査結果をご紹介します。

効率が良い、好感を持たれやすいメール返信のコツ

1. 相手を気遣う言葉が添えられている
普段の何気ないやりとりの中でも、相手の女の子を気遣うひと言が添えられていると相手の印象は格段と良くなります。
「大変だと思うけど、○○ちゃんなら大丈夫だと思う」「頑張ってるね!」など、相手のメール内容などに対しての労いや励ましなどを伝えると共感や親しみを覚える女性が多いようです。
逆にお説教したくなるようなドタキャンやネガティブな内容の時こそ、より効果が出るのかも知れません。
2. リアクションがはっきりしている
驚きや感動などがはっきり表されている「スゴイね!」など、わかりやすいリアクションがあると、話が共有できているようで嬉しいようです。
反応が薄いと興味がないんだなと女の子の方でも気持ちが離れてしまうことがあるようなので、面と向かった会話以上に、はっきりした反応の方がよいかも知れません。
また、具体的にくどくどと説明するよりも、短い反応の方がより気持ちが伝わりやすいというメリットもありますので、忙しい男性向きかも知れません。
3. 相手をほめる内容が含まれている
「いつも勉強になるよ」「細かい気配りで嬉しい」など、メールの内容などから、好感を持てるポイントを褒めるような内容を伝えられると良いでしょう。
褒められたら嬉しくなるのが本能です。特に年上の男性からの褒め言葉には女の子たちもより喜ぶようです。
ただし、見え見えのお世辞が行き過ぎてしまうと反感を買うこともあるようなので、普段はサラッと短い言葉で伝えると良いでしょう。
4. 絵文字や顔文字を上手く使う
絵文字を上手く使うことで、印象が柔らかく、気持ちのこもった印象を与えることができますが、絵文字や顔文字を使い過ぎると、「甘えたがり」「女性的」と、逆に印象が悪くなるという意見もありましたので、すべての行に絵文字や顔文字になることは避けたほうが良いでしょう。
あくまでも目安ですが、通常の返信であれば、長い文章でも1個でも大丈夫と心得ましょう。
また、ハートマークは基本的には使わない方が良いという意見が多いので、多用している人は注意しましょう。
5. 感謝の気持ちを表す
ちょっとしたことでも「ありがとう」「助かったよ」など、お礼の一言を添えるだけで、短くてもきちんと受け止めた感がしっかりと出せるでしょう。
気軽に感謝の気持ちを伝えられるようになることで好感を得られるだけでなく、相手との良い関係が築けるのではないでしょうか。

まとめメールに限ったことではありませんが、感謝や、労い、こちらの気持ちが伝わるような内容や相手を気遣う気持ちが一番大切と言えるのではないでしょうか。
事務的な返信になってしまっていた方は、これを機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。
ただし、絵文字の多過ぎるメールや男性からのハートマークは苦手と答えた女の子が多いという結果が出ていますので、くれぐれもやり過ぎには気をつけましょう。