銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

チックグループの女の子に聞く
「女性の気分を上げる“絶妙な○○”」

女性との会話が苦手だと思う男性の中には、話をうまく引き出すことができずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「気分良く話ができる男性の特徴とは?」のアンケート結果から、女性と会話する時に気をつけると効果的な“相槌”に関する調査結果をご紹介します。

女性と会話する時に気をつけると効果的な“相槌”

1. 相手の顔を見ながら、笑顔で「うん、うん」と話を聞く態度を示す相槌
「よそ見をしないでこっちを向いてくれると、ちゃんと聞いてくれるんだと思ってキュンとなる。」など、女性の話を聞くときは、笑顔で相手の顔を見ることが基本と言えそうです。
聞く態度が女性に伝わり、会話に身が入るでしょう。
2. 意外性のある所で「えっ!本当?」など素直に驚く相槌
「話に食いついてきた!ってテンション上がる!(笑)」など、驚きのリアクションは話し手の女性に手応えを与え、会話を盛り上げるスパイスのような効果があるようです。
多少オーバーに驚くことで、相手のテンションも高まりそうです。
3. 共感できる所について「それ分かる!」と強く同意する相槌
「気持ちを分かってもらえた気がして嬉しくなる。」など、女性の話を上手に聞く上で「共感」は欠かせないキーワードといえそうです。同感!という感想をハッキリ伝えることで、女性に安心感を与えられるようです。
4. 「それはスゴイ!」など、感心した所を褒める相槌
「ちょっとしたことでも、褒められれば嬉しい。」など、話の中で感心した所をハッキリ褒めることで、女性の気分を盛り上げることができるようです。
お互いのテンションが高まれば、自然と会話の満足度も高まるでしょう。
5. 「へえ、〇〇に行ったんだぁ」など、相手の話を整理して繰り返す相槌
「あんまり真剣に聞かれるのも疲れちゃうので、ゆるい感じの相槌の方が気楽に話せる。」という女性もいるようです。
雑談の時は女性の話を「ただ繰り返す」のも効果があるようなので、上手に話の要点を整理すれば、相手から話をより引き出せそうです。

まとめ女性とのコミュニケーションに限らず、取引相手や社内でのコミュニケーション力が試される場面は多いのではないでしょうか。
話し方が変わると、相手の評価が変わると言われていますが、ビジネスコミュニケーション手法としての「さ・し・す・せ・そ」と同様に、女性たちの声にも耳を傾けて、意中の女性をリードできる素敵な男性を目指してみてはいかがでしょうか。