銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

チックグループの女の子に聞く
『女性の8割が支持する年上男性の魅力とは?』

20~30歳代の女性のおよそ8割、さらに10歳以上年が離れている男性に3割の女性たちが関心があり、実際に今まで付き合ったのは年上ばかりという女性は多いようです。
そこで今回は、「10歳以上年が離れている男性の魅力とは?」のアンケート結果から、年上男性に興味・関心を強く寄せている女性たちが語る年上男性の魅力についての調査結果をご紹介します。

年上男性の魅力

1. ガツガツしない「理性」
「何事にも理性や自制する姿に大人を感じさせてくれる。」など、感情や自己中心的な振る舞いでは大人の魅力からかけ離れてしまうのかもしれません。
大人男性に関心を寄せている女性たちからは落ち着いた恋愛を望む声が多いようです。
一緒に行動している時にほかの女性に関心を見せたり、性急な行動で相手に答えや進展を求めるのは、女性をがっかりとさせてしまう可能性が高いので控えた方が良いでしょう。
2. 人生の先輩としての経験を元にした「アドバイス力」
「恋愛だけじゃなくて、仕事や人間関係とかについても教えてほしい。」というように、恋愛の相手としてだけでなく、さまざまな面で自分を支えてほしいと考える人もいます。
経験をもとにした含蓄のある言葉やマナーを自然に出せることに感心して、魅力を感じる女性も多いようです。
社会に揉まれたことでにじみ出る知識は、やはり大人ならではということなのかもしれません。
3. 多少のわがままも受け入れてくれる「包容力」
「同年代との差はあきらかに包容の差だと思う。」、「経験豊富な大人男性に愚痴や悩みを根気強く聞いてほしい。」など、年上の男性にある種の父性を求める人もいるということでしょうか。
何をされてもニコニコ笑って見守る度量が試されるのかもしれません。
4. 安心してリードしてもらえる「頼り甲斐」
「自分が知らないことをたくさん知っている経験値が魅力です。」、「精神的な強さがある人に頼りがいを感じる。」などの声もありました。
いざという時に守ってもらえそうながっしりした体型や相手を尊重しながらもうまくリードしてくれる男性は、若い男性にはない魅力と歓迎されているようです。
豊富な人生経験を持つ大人ならではの決断力やいざという時に機転が利かせられるとアピールできるでしょう。
5. 何があってもどっしり構えている「大人の余裕」
「イザというときに安心感を与えてくれる人がいい!」というように、何事にも落ち着いて対処できる余裕に魅力を感じるパターンです。
仮に失敗したり、知らないことがあって内心では動揺していたとしても、おどおどせずに、貫禄を意識して行動すると、「さすが!」と思ってもらえそうです。

まとめ他にも「知らない大人の世界を見せてくれる情報量」「なにがあっても落ち着いて対処する」など、経済面での安心も含めて、頼りがい、スマートさ、包容力、器の大きさなど、女性が年上男性を求める理由は、後輩や部下から求められる上司の条件と同じと言えるのではないでしょうか。
大人なんだからとハードルが高めに設定されていることもありますが、できることから実践して、男女を問わず、年下に慕われる魅力を磨いていきたいものですね。