銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • 銀座クラブチック ゆみ

    ゆみ

    今回のピックアップは・・・

    銀座クラブチックの!!!
    「ゆみ」ちゃん♪

    正義感が強く、頑張り屋さんの女の子です♪

    笑顔がキュートで、周囲の人への気配りや気遣い上手な「ゆみ」ちゃんからメルマガ読者の皆様にご挨拶が届いています♪

    皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、 9月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
『女性が魅力的に感じる大人男性の○○とは?』

仕事がバリバリできて、さらに私生活が充実している男性は、誰から見ても魅力的に映るのではないでしょうか。
そこで今回は、「大人の男だからこその趣味とは?」のアンケート結果から、“大人って楽しそう!”と女性から憧れられる男性の趣味に関する調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

クロ・ド・ラ・ロシュ

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチックソムリエ 平野 光志

先日、パスカル・マルシャンの『クロ・ド・ラ・ロシュ』をお客様が注文されました。

なかなか、『クロ・ド・ラ・ロシュ』を注文される方はいらっしゃらないので、興味があり、お話を伺うと、「個人的に好きで、『ポンソ』『デュジャック』『アルマンルソー』などをよく飲んでいる。この造り手は飲んだことがないので、飲んでみようと思った」と言われます。

ソムリエ通信画像

私もこの畑のワインはあまり飲んだことがなくて、そんなに詳しいわけではないので調べてみました。

すると、村の3割をグランクリュが占めている小さな村の偉大なテロワールがある地域だったのです。

村名はモレ・サン・ドニです。コート・ド・ニュイ地区のほぼ中央にあります。

栽培区域は標高250〜350m。5つのグラン・クリュ『クロ・ド・ラ・ロシュ』『クロ・ド・タール』『クロ・サン・ドニ』『クロ・デ・ランブレイ』『ボンヌ・マール』は、村を縦貫する県道122号線の東向きの斜面中腹にあります。

グラン・クリュのさらに斜面上部でもぶどうは栽培されていますが、かなり小石が多く、表土も薄く、白っぽく、砂利を敷き詰めたように見えるところもあり、最上部はプルミ・クリュもしくは村名クラスになります。

斜面下部では石灰にバジョシアンの泥灰岩の層が入ります。

村の中央『クロ・サン・ドニ』と『クロ・デ・ランブレイ』の間に背斜谷がありますが、他のコート・ドールの村々と違って、切り込みは小さく、奥行きも浅い。

ソムリエ通信画像

扇状地には、水はけのよい小石が多くあります。

プルミエ・クリュは20地区あり、一つひとつの面積が小ぶりなことが、他の村にはない特徴と言えます。

かつて、コート・ドールでクリマを再編成した際、ヴォルネイのようにいくつかのクリマをグループ化して、分かりやすいようにプルミエ・クリュの数を減らした村に反し、モレ・サンドニでは現状維持の決断を下しました。

いかにヴィニュロンの方々のテロワールに対する強い愛着があるかがわかります。

生産量のほとんどが赤ワインですが、白の生産も若干あり、ブルゴーニュのプルミエ・クリュでは唯一アリゴテの栽培が、モン・リュイザンでのみ認められています。

モレ・サンドニ村のテロワールがこんなに素敵だとは思っていませんでした。

ワインは深い。今日も飲みたくなってきました!(笑)

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。