銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • 六本木クラブチック さりな

    さりな

    今回のピックアップは・・・    

    六本木クラブチック の!!!「さりな」ちゃん♪

    常に笑顔で周りを癒す雰囲気を持った期待の新人さんです♪

    彼女の笑顔で仕事の疲れを癒して下さい!

    そんな「さりな」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にご挨拶が届いてます♪

    皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、 2月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

女性の恋愛観に対する男性にありがちな偏見とは?

恋愛や女性に対するハウツー的な記事などが世の中には溢れていますが、そういった情報の中でこれは間違ってる!と思われているものは多いようです。
そこで今回は、「これは間違っていると思う恋愛ハウツーとは?」のアンケート結果から、女性の恋愛観に対する間違ったイメージについての調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

トリフォン・ザレザン(聖トリフォンの日)

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

銀座クラブチックソムリエ 鈴木 昌武

「ワインの日」と言うと、カトリックの国々では4世紀にスペイン・バレンシアで殉教したサラゴサ生まれの「聖ヴィンセント(サン・ヴァンサン)の日」が有名です。

ぶどう栽培家の守護神“サン・ヴァンサン”を祭る催しが、ブルゴーニュの村持ち回りで開催されていますが、ブルガリアでは、2月14日が「トリフォン・ザレザン」と呼ばれ、ぶどうの守護聖人・聖トリフォンを祭る日、すなわちワインの日となっています。

トリフォンはぶどう職人であり、熱心なキリスト教徒で、17歳の時、神の啓示によってローマ皇帝の愛娘の病気を奇跡的に治したことにより引き立てられます。

しかし、古代信仰を強要するローマ皇帝デキウスの時代になると迫害を受け、紀元251年に殉教したと言われています。

優れたぶどう職人であり、熱心なキリスト教徒だったトリフォンは、ブルガリア正教のイコンに描かれています。
右手にクロスを、左手には枝を切る為の鎌を掲げた姿が描かれ、ぶどうの守護聖人及び豊穣のシンボルとして今も崇められています。

ソムリエ通信画像

「ザレザン」は切ることを意味し、この日は春の到来と豊作を祈願して、一年の始まりとしてぶどうを剪定する儀式を行う日となっています。

女性は、早朝からぶどうの実の形や肥沃な大地を表す丸い形のパンを焼いたり、祝いの鶏の丸焼きを作り、色あざやかな織物の袋にそれらの料理を詰め、ブクリッツァと呼ばれる木の水筒に赤ワインを用意し畑へと向かいます。

男達は畑に出かけ、古来からの酒の神ディオニュソス信仰に由来すると言われるこの儀式を行います。

まず太陽に向かって十字架を三回かざし、剪定を始めます。
そして、剪定された最初の三本の枝の切り口にワインと聖水をかけ、灰で清め、秋の豊作を祈ります。

長らく冬の眠りについていたぶどう畑にとって、この日は春を告げる最初の日とも言えます。
冬の間に伸びた枝をはらう事で樹々の隅々にまで力がみなぎり、新しい年の収穫が一層豊穣になるよう準備が始まります。

ソムリエ通信画像

2月14日といえば、ヴァレンタイン・デーとしてお馴染みですが、こちらも起源を辿ると、3世紀のローマに辿り着きます。

当時のローマ皇帝クラウディウス二世が、戦場に出たがらない若い兵士達に業を煮やしていました。
恋人や家族の存在が士気の低下を招いていると懸念した皇帝は、若者達の結婚を禁止します。

そんな状況を不憫に思った司祭ヴァレンティヌスは、皇帝の命令に背いて恋人達の結婚を秘密で取り持ちました。結果、彼は投獄され処刑されてしまいます。

その日が、西暦296年2月14日であったと言われ、その後200年経って名誉回復がなされ、ヴァレンティヌスは、恋人と結婚の守護聖人として名を残すことになります。

トリフォン・ザレザンでは、前年にいちばんの収穫を得たぶどう農家の主人は「王様」と呼ばれ、その年の王のもとに村人達が集い、飲んで食べて豊かな実りを皆で願うのが古来からのしきたりとなっています。

風は冷たく冬はまだまだ続きますが、春は確実に訪れようとしています。

聖ヴァレンティヌスと聖トリフォンの両聖人の思いを想像しながら、皆さんもぜひ気の合うお仲間や大切な人とワインで素敵な時間をお過ごし下さい!

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。