銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

【チックグループ公式インスタグラム】

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、 9月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
『会った瞬間から気になる存在になるコツ?』

たった一回しか会ったことがないのに、なぜか気になってしまう相手とそうではない相手の差というのはどこにあるのでしょうか。
当然、自分の好みの人だと記憶に残りやすいですが、そこまで好みではなかったのに記憶に残り、なぜか気になってしまう経験は誰にでもあることではないでしょうか。
そこで今回は、「会った瞬間から気になる存在とは?」のアンケート結果から、記憶に残る人になるコツに関する調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

日本ワインの定義

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチックソムリエ 平野 光志

10年ほど前から、誤解を招きやすい「国産ワイン」とは、意識的に区別された形で、「日本ワイン」や「純国産ワイン」という呼び方が広まり、メディアや出版物で使われるようになりました。

「国産ワイン」には、輸入原料を使ったものが含まれるので、日本のブドウのみを使ったワインを「日本ワイン」と呼ぶことにしようという意図です。

とはいえ、「日本ワイン」について、法的にも自主基準にも明確な定義は存在しませんでした。
そこで国税庁は、2015年10月30日の告示で、「国内製造ワイン」と、「日本ワイン」を定義し、ラベル表示の基準を定めます。

ソムリエ通信画像

「国内製造ワイン」と言うのは、自社基準の「国産ワイン」とほぼ同じ概念で、酒税法に規定する果実酒、甘味果実酒のうち、国内で製造したものとされています。

酒税法では、炭酸ガスの混和も「製造」行為に含まれますので、海外から輸入したワインに日本国内で炭酸ガスを混和して(カーボネーションといいます)スパークリングワインにすると、そのワインは「国内製造ワイン」になります。

これに対して、「日本ワイン」とは、国内製造ワインのうち、酒税法に掲げる果実酒で、原料の果実として国内で収穫されたブドウのみを使用したものとされています。

原料として水を使用したものは、「日本ワイン」から除外されますが、発酵に用いる乾燥酵母を戻したりするために必要最小限の水を使用することは可能です。

なお、この告示では、「輸入ワイン」も定義されていて、保税地域から引き取る果実酒等をいうものとされています。

ソムリエ通信画像

輸入ワインには、引取り後に別の容器に詰め替えて販売するものも含まれていますので、海外から輸入したバルクワイン(瓶詰めされていないワイン)を日本でボトリングしたものは、国内製造ワインではなく、輸入ワインになります。

先に述べたように、日本ワインに該当するものについては、「日本ワイン」という表示が義務付けられます。

その「日本ワイン」だけに認められた表示項目として、ワインにとって非常に重要な3つの事項、「地名」、「ブドウ品種」、「ブドウの収穫年」が認められています。

皆さんも、ぜひ美味しい「日本ワイン」を飲んで、真摯にワイン造りに勤しむ国内ワイン生産者と日本ワインの未来を応援して頂ければと思います!

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。