銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

【チックグループ公式インスタグラム】

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、 12月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
いい加減な返事だと思われない
“短いメール”のコツ

女性からメールが来た時に、短い返信だと相手に冷たい印象や素っ気ない印象を与えてしまうこともあるようです。
そこで、今回は「短くても好感の持てるメールとは?」のアンケート結果から、効率が良い、好感を持たれやすいメール返信のコツに関する調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

寒い夜には

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

銀座クラブチックソムリエ 鈴木 昌武

寒い冬の夜に楽しむワインは、やはり奥行きのある味わい深いものがお薦めです。
今回は、そんな冬の陽だまりのようなワインをご紹介させて頂きます。

数あるフランスワインの銘醸地のひとつで、ボルドー地方に次いで生産量の多い「コート・デュ・ローヌ」(「ローヌ」と略されることも多い)は、シラーのブドウを中心に個性的なワインが多く造られているワイン産地です。

パリから電車(TGV)で南へ下ることわずか2時間ちょっと、名醸地ブルゴーニュの南に広がり、フランス地方料理がたっぷり味わえるビストロや、三ツ星レストランの中でもとびきり有名な「ポール・ボキューズ」があったりと、高級なものから、深く広く、厚みのある食文化が根付いています。

ソムリエ通信画像

ワインに使用できる品種はフランス国内でも随一の多さを誇り、今回ご紹介する「シャトーヌフ・デュ・パプ」では、「グルナッシュ」、「シラー」、「ムールヴェードル」、「サンソー」、「クレレット」、「ヴァカレーズ」、「ブールブーラン」、「ルーサンヌ」、「クノワーズ」、「ミュスカルダン」、「ピクプール」、「ピカルダン」、「テレ・ノワール」の13種ものブドウ品種を自由に選んでワインを生産することが認められている非常に稀有な産地と言えます。

生産者によって使用するブドウ品種の割合が違うためそれぞれの個性を楽しめるワインに仕上がりますが、一般のワインファンであれば、すべての品種は重要ではありません。
「13品種をブレンドできるけど、おおむねグルナッシュやシラー」と思って頂ければ十分ですが、ソムリエやコンクールを目指す人は、この13種を覚えるために呪文のように繰り返しましょう。(笑)

他にも、ローヌ地方は、北部と南部ごとの重要産地やそれぞれで造られるタイプ(赤、白、甘口)など、覚えることが多く、ソムリエ試験の最難関地域のひとつです!

さて、そんなローヌを代表する「シャトーヌフ・デュ・パプ」は、一流レストランのメニューには、ほぼ確実にオンリストされているので、何のワインを頼むべきか分からないという時に、とても重宝します。
格式があって、なおかつ重い料理から軽いものまで幅広く合わせられるので、特に肉料理に合わせれば、外れることがありません。

ソムリエ通信画像

その中でも、世界的な評論家ロバート・パーカー氏が絶賛した「ドメーヌ・ド・クリスティア」が造る『シャトーヌフ・デュ・パプ・ヴィエイユ・ヴィーニュ』は、樹齢85年以上のグルナッシュ種を100%使用し、樽の影響を極力抑え、ブドウ本来の力が表現する凝縮感や複雑な香りを堪能できる記念碑的な作品と言えます。

飲みやすいのに、濃密でスパイシー、果実味がぎっしりと詰まった、濃い色のワインが生み出されます。
渋みは苦手だけど、味わいがしっかりとしていて、懐深く温かい気持ちになれるこのワインをぜひ大切な人と味わって下さい!

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。