銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

営業のお知らせ

平素より、「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

チックグループでは、「東京都感染拡大防止ガイドライン」を遵守し、 感染防止対策を徹底して、従業員とお客様が安心・安全にご利用いただけるように、検温・消毒・清掃管理の強化・徹底を行い、多方面から新型コロナウイルス対策に取り組んで各店とも19時から1時まで営業しております。皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック・
ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ、
各店舗、 3月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

チックグループの女の子に聞く
結婚後に豹変するタイプの女性とは!?

「釣った魚に餌をやらない」男性はよく言われますが、実は逆のパターンも多いようです。
結婚前は、とても気が利くし、見た目も可愛い彼女だったとデレデレしていた男性が、飲み会の席などで奥さんの話を振られる度に深くため息をつくなんて場面に出くわした方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、「結婚すると豹変する女性のタイプは?」のアンケート結果から、豹変する資質を見極めるコツに関する調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

ピュリニー・モンラッシェとシャサーニュ・モンラッシェ(後編)

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチックソムリエ 平野 光志

前回、ピュリニー・モンラッシェについて述べましたが、一方のシャサーニュ・モンラッシェは、初めはローマ人が開墾し、中世になってベネディクト派やクリュー派などの修道士がさらに開墾、再植を進めたことで名声を上げましたが、一方でブルゴーニュ大公国とフランス王国の争いの場ともなり、フランス軍によって集落が焼き討ちに合った歴史もあります。

その後、現在の教会を中心に町が再興され、村の名称も1879年にそれまでの「シャサーニュ・ル・オー」から、著名な畑モンラッシェを冠したシャサーニュ・モンラッシェへと改名されました。

ソムリエ通信画像

地形は村の北部に西へ向かって大きく切り込む背斜谷があり、谷底を縫う道は、現在パリとマルセイユを結ぶ国道6号線となっています。

畑は南西を向いているものが多く、石灰岩で形成された母岩は石灰質と粘土質、そして酸化鉄を豊富に含んだ泥土の堆積物で覆われています。
表土に散らばる小石は輻射熱の効果があり、水はけもいいです。

シャサーニュは白ワインのイメージが強いのですが、村名とプルミエ・クリュは、どの畑でも赤白とも生産が可能で、実際の栽培面積も白が約65%、赤が約35%と意外に赤が多いです。
ただ、市場でシャサーニュ・モンラッシェの赤をあまり見かけないのは、村名ワインをコート・ド・ボーヌ・ヴィラージュに格下げされている事が多いためです。

主要なプルミエ・クリュは、「ラ・ブドリオット」「クロ・サン・ジャン」「モルジョ」「カイユレ」「グランド・リュショット」などがあり、特にクロ・サン・ジャンは、近年では白の栽培が増えていますが、粘土質の強い土壌で、シャサーニュで最も赤ワインに向いた土壌と言われ、19世紀にはクロ・ド・ヴージョと同等で市場で取引されていました。

ソムリエ通信画像

私も20年以上前にドメーヌ・ラモネのクロ・サン・ジャンの赤を飲んだ時は驚いたのを今でも記憶しています。

香りはサクランボの種やグリオット、キイチゴキルシュを思わせます。熟成後はアニマル香やスパイシーなブーケが出ます。

ピュリニーとシャサーニュの違いを私の中では、白ならピュリニー、赤ならシャサーニュと思っていますが、これはあくまでも先ほどの経験も踏まえた私の感想ですので、“今日、誰と、どのようなシチュエーションで飲みたいか”、それは自分自身に合った飲み方で楽しんでもらえれば良いと思います。
バッカスも見てますしね。(笑)

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。

New Open ニューオープン

ついに!チックグループの新店「THE SUITE」が3月末にニューオープン!
「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

チック公式インスタグラム

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

公式インスタグラムQRコード

コロナウィルス感染対策

『今、私達がお客様のためにできること』