銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

営業のお知らせ

平素より、「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

チックグループでは、「東京都感染拡大防止ガイドライン」を遵守し、 感染防止対策を徹底して、従業員とお客様が安心・安全にご利用いただけるように、検温・消毒・清掃管理の強化・徹底を行い、多方面から新型コロナウイルス対策に取り組んで各店とも19時から1時まで営業しております。皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

Pick Up ピックアップ

今週は・・・、

ル・クラブ・ドゥ・トウキョウの人気者「のあ」ちゃんと「唯(ゆい)」ちゃんの誕生日会を開催します♪

二人とも、3月28日が誕生日!
それぞれの期間に是非二人のお祝いに来てあげて下さい!

  • ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ のあ

    のあ

    ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ「のあ」ちゃん
    3月24日(水)から27日(土)

    「いつもありがとうございます。皆様とお会いできることを心より楽しみにしていますので、よろしくお願い致します♪」

  • ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ 唯

    ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ「唯」ちゃん
    3月25日(木)から27日(土)

    「おかげ様で23歳を迎える事になりました♪お時間ありましたらお待ちしております♪」

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック・
ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ、
各店舗、 3月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Sommelier ソムリエ通信

映画の中のワイン・第77章

六本木クラブチック ソムリエ 平野 光志

六本木クラブチックソムリエ 平野 光志

映画『太陽は動かない』を観ました。『怒り』『悪人』などで知られる吉田修一のスパイアクション小説を藤原竜也主演で映画化した作品です。
監督は『海猿』『MOZU』など、数多くのヒットシリーズを手掛ける羽住英一郎。
共演は竹内涼真のほか、ハン・ヒュジュ、ピョン・ヨハン、佐藤浩市、市原隼人。加藤清史郎らが脇を固めています。

ソムリエ通信画像

この作品の中でワインを飲みながら食事をするシーンがありますが、エチケットは見えません。
ボルドータイプのいかり肩ではあるのですが、どこの国のどんなワインかは分かりませんでした。ただ美味しそうに食事をしていたシーンなので印象には残りますね。

美味しいと言えば、だいぶ前に味覚地図について書かせてもらったことがあったと思います。
舌の場所ごとに味わいを感じる場所が違うというものです。

1901年にハーバード大学の学者によって発表された論文をもとに広がったのですが、1990年代前半には否定され、今では味覚地図は間違いだとも言われています。
そして現在では、口中のあらゆる場所で総合的に判断されているという説が有力です。

ただ「説」というように、まだ明らかになっていないことの方が多く、2010年には「味わいは様々な場所から総合的に判断するものの、味覚地図のように場所によって味わいが感じやすい箇所があることは間違っていない。」との論文も出ています。

ということは、結局、味覚地図はあるということを言っているようなものです。
まだまだ人間の味覚は不思議なことだらけです。(笑)

ソムリエ通信画像

ただ、一番最初に口の中のどこに当たったかによって味わいを感じる印象は違うというこが分かります。

また味わいは総合的に判断するので、一緒に香りを吸い込むことによっても味わいは変わるということも分かっています。

しかも、どんなワイングラスで飲むかによっても違いますし、温度によっても違いますし、その日の自分の体調のコンディションによっても違います。
味わいはとにかく繊細です。

一人ひとり味覚が違うということは間違いないですね。(笑)

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。

New Open ニューオープン

ついに!チックグループの新店「THE SUITE」が3月31日にニューオープン!
「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

チック公式インスタグラム

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

公式インスタグラムQRコード

コロナウィルス感染対策

『今、私達がお客様のためにできること』