銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

営業のお知らせ

平素より、「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

チックグループでは、「東京都感染拡大防止ガイドライン」を遵守し、 感染防止対策を徹底して、従業員とお客様が安心・安全にご利用いただけるように、検温・消毒・清掃管理の強化・徹底を行い、多方面から新型コロナウイルス対策に取り組んで各店とも19時から1時まで営業しております。皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

Pick Up ピックアップ

  • 銀座クラブチック 茉奈(まな)

    茉奈(まな)

    今回のピックアップは・・・

    銀座クラブチックの!!!
    「茉奈(まな)」ちゃん♪


    未経験ながらもお客様へのホスピタリティを一番に考えることができる優しい女の子です♪
    抜群の愛嬌と素敵な笑顔の茉奈ちゃんを皆さん応援よろしくお願いします!

    そんな、「茉奈」ちゃんから、メルマガ読者の皆様にご挨拶が届いています♪


    皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック・
ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ、
各店舗、 4月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Sommelier ソムリエ通信

ワインで連想するもの

チックグループ ソムリエ 鈴木 昌武

チックグループ ソムリエ 鈴木 昌武

皆さんは、ワインと言えばどんな食べ物を連想されますか?
ワインといえば、肉やチーズなどが出てくる方も多いと思いますが、個人的には、フランスパンです。

フランスパンには、パリジャン、バゲット、バタール、クッペ、エピ、ドゥリーヴル、フィセル、フルート、ブールなど様々なものがありますが、実は、すべて同じ生地からできています。
小麦粉、塩、酵母(イースト)、水だけを使ったパン生地を、生地量や成型を変えて、いろいろな名称にしているだけなんですね。

ソムリエ通信画像

なぜ、ここまでたくさんの種類があるのかというと、20世紀以前のフランスの統治政策と関係があるそうで、当時、主食であるパンの価格が変動すると社会が不安定になると危惧した政府は、パンの公定価格を決め制度化して、何グラムのパンはいくらと細かく取り決めたそうです。

しかし実際は、パンを売るときにいちいち重さを量るのが面倒だったのか、切れ目(クープ)の数や形を変えてその重さに見合った値段で売っていたそうです。

パリジャンは、直訳すると「パリの」の意で、もともと主流商品で重さ500g長さ60cm前後の大きなもの。
バゲットが、「棒・杖」の意で、細めの棒状のもので、重さ300g長さ60cm前後。
バタールは、「中間の」の意で、バゲットとパリジャンの間の太さ、重さ300g・長さ40cm前後。
クッペは、「切られた」の意で、ラグビーボール型の中央を1本の切れ目がある。(コッペパンの語源)

などなど。
同じ生地でも形や太さ・大きさが違うだけで外側の固く香りのよい部分と中側のやわらかい食感のバランスによって味わいまで変わりますが、これらの伝統的な製法で作られたパン・トラディシオネルの中でもバゲットは、赤、白、ロゼ、スパークリングのどのワインとも合う万能タイプなので、フレンチレストランなどでは、バゲットが出されることが多いですよね。

ソムリエ通信画像

フレンチやイタリアンのコース料理で言えば、次の料理に進むときに、口に残った料理の味やワインの味わいをリセットするような時には、何もつけないフランスパンは重宝しますが、さすがにこれだけでマリアージュを成立させるのは至難の業です。

バターやオリーブオイルなどの油分や塩気をパンに足すと、ワインの味をしっかりと引き立ててくれます。

パン・ド・ミは、日本の食パンに近いタイプで、もちろん、邪魔になることはありませんが、ボヤっとした印象になってしまうので単体では物足りない印象があります。

食パンやこのパン・ド・ミしか家にないといった場合には、初めに軽くトーストして、バターやオリーブオイルの油分、さらに少しの岩塩や黒こしょうなどをプラスしてみて下さい。

グッとワインに寄り添いますが、止まらない状態になっても苦情はお受けしていませんので、皆さんの自己責任でお願い致します!(笑)

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。

New Open ニューオープン

ついに!チックグループの新店「THE SUITE」が3月31日にニューオープン!
「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

チック公式インスタグラム

「六本木クラブチック」、「銀座クラブチック」、「ル・クラブ・ドゥ・トウキョウ」の女の子たちの限定動画などを定期的に投稿していますので、こちらもフォローお願いします。

・チックグループ公式Instagram・
@clubchick_group_official
(またはQRコードをスキャン)

公式インスタグラムQRコード

コロナウィルス感染対策

『今、私達がお客様のためにできること』