銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

「どこでもいいよ」は危険信号!!
失敗しないお店選びとは?

気になる女性と初めて食事に行く際に、相手の希望に沿わせようと、何が食べたいか聞いてしまう男性は多いのではないでしょうか。
ところが、「何でもいいよ」を真に受けて、自分が好きなお店に連れて行くと女性の期待を裏切る結果になりがちのようです。
そこで今回は、クラブチックの女の子への「初デートで連れて行ってほしいお店とは?」のアンケート結果から、相手に喜んでもらえるお店選びに役立つ調査結果をご紹介します。

初デートで連れて行ってほしいお店とは?

1. 高級すぎないイタリアン
「難しいマナーがなくて、非日常感も楽しめるから」「ちょっと背伸びしたい。イタリアンなら安くていいお店が多いし、おしゃれして行きやすいのでテンション上がる!」など、やはり初デートでは定番のイタリアンがいいと思う女性は少なくないようです。
高級すぎないイタリアンやビストロなど、リーズナブルに贅沢な気分を味わえるお店選びがコツなのではないでしょうか。
2. 落ち着いて食事を楽しめる和食系の創作料理店
「こだわり過ぎない落ち着ける創作系オシャレ和食がいい」「季節ごとの変わった料理なら会話に困らなそう」など、照明を落とした和モダンの落ち着けるインテリアや工夫を凝らした少量小皿の料理が楽しめることが人気のようです。
ゆっくりと食事を楽しむ創作和食系のお店は、個室や半個室など、カップル向けの雰囲気になっているケースも多いですが、照明が暗いお店や個室では男性の下心に警戒心が高まっているので、ボディタッチや下ネタは引かれてしまいやすいと心得えて、より紳士的に振る舞いましょう。
3. 種類を問わず、男性が気に入っているオススメのお店
「今後一緒に過ごしたいかを見極めたい気持ちもあるので生活の一部を見てみたい」など、打算というよりは真摯な姿勢で臨む女性もいるようです。
ただし、相手の行きつけの店に初めて行く女性は振る舞い方が難しいものなので、いきなり彼女として紹介をしたり、お店の従業員と仲が良いところを見せようとするのではなく、あくまでも相手のことを大切にしているという姿勢と、なぜそのお店を選んだのかをきちんと説明した方が良いでしょう。
4. 落ち着いた雰囲気でケーキの美味しいカフェ
「ちょっとオシャレで、気楽に寛げるカフェだと嬉しい」「美味しいデザートがあれば多少の失敗には目をつぶります!(笑)」など、センスのいい落ち着いたカフェは、女性に喜んでもらいやすい選択のようです。
初デートで夜の食事は重すぎるケースもあるので、カフェでランチを歓迎する声も多くありました。
雰囲気の良いおしゃれなカフェは、女性がテンションが上がる要素がたくさんありますので、リラックスしてお互いのことを話しやすくなるようです。
締めの美味しいケーキやデザートなどのプラスアルファがあれば、さらに好印象で初デートを終えられるのではないでしょうか。
5. こだわりの専門料理店
「好きな食材を思い切り楽しませてくれるお店に連れて行ってくれると感動!」など、大好きな食材にこだわったお店や、意外な組み合わせの提案で驚きや感動を与えてくれる専門料理というチョイスもあるようです。
意外性や美味しさで会話も盛り上がりやすいだけでなく、内装にもこだわった流行のお店も多いので、インスタ映えを狙える要素も女性ウケに貢献しているのかも知れません。
もちろん、相手の苦手な食材であった場合には大きなミスとなるので、事前に食の好みのリサーチは欠かさないようにしましょう。

まとめ 女性の「何でもいいよ」には、“どこでもいい”ではなく、“私のテンションが上がるお店なら”がセットになっていると考えた方が良さそうです。
常にいくつかのジャンルのお店を抑えておくことが、エスコート上手な“モテ男”への第一歩なのかも知れません。
さらに、相手に「AとBならどちらがいい?」と複数の選択肢から選んでもらうことが、余計なリスクを負わずに成功へと導く秘訣なのではないでしょうか。
お店選びの知識は、相手が変わっても役立つスキルなので、面倒だと言わずに身につけておくと良いかも知れません。