銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
「男気があってカッコいい!!」
と思う男性の言動とは?

“男気のある男性”というのは、いつの時代も男女を問わず不動の人気を誇っていますが、時代の移り変わりとともにその基準は変化しているかも知れません。
そこで今回は、「“男気があってカッコいい!”と思う男性の言動とは?」のアンケート結果から、女の子たちが密かにときめいている瞬間に関する調査結果をご紹介します。

“男気があってカッコいい!”と思う男性の言動とは?

1. 小さな約束でも必ず守る
「小さな約束を守ってくれようとするからこそ器の大きさを感じる」など、大きな約束はもとより、相手が忘れてしまいそうな小さな約束であっても覚えていて、守ろうとする姿に大きな支持がありました。
現代では、携帯電話などで連絡が取りやすくなったこともあり、リスケジュールなどに罪悪感が小さくなっている傾向ですが、できない言い訳や、やらない言い訳ではなくて、実行しようとする気持ちがその人の誠意やまごころを育ててくれたり、より良好な人間関係や信頼関係を作るのかも知れません。
2. 不快感を表情に出さない
「自分よりも相手の気持ちを考えられる人だと思うから」など、自分の思うようにいかない時こそ、相手を気遣える余裕が女性の心を打つようです。
感情をコントロールして、相手のことや目的を見据えた言動が取れるのは、男気のある男性の証明ではないでしょうか。
相手を不快にすることなく導いてくれる頼もしさは、すべての人間関係を円滑にして、さらに自分の評価を上げてくれるようです。
3. 素直に謝ることができる
「感情的にならずに真摯に謝ることができることに感動する!」など、自分が悪いと思った時に、「悪い、自分が間違っていた」とすぐにそれを告げて素直に謝る姿は、男気を感じさせることができるようです。
素直に謝れるかどうかで心の広さを量られてしまうので、自分のことばかり考えて自分の非を認められなかったり、あれこれと理由をつけて言い訳がましくなると、結果的に自身に悪い印象を与えてしまう恐れもあるのではないでしょうか。
例え、葛藤してでも、自分よりも弱い立場の相手にも謝ることのできる心の強さを手に入れたいものです。
4. 絶対に悪口を言わない
「悪口や人の言動を否定しないのが凄いと思う」など、誰にでも批判や否定をしたくなる瞬間はあると思いますが、あえて否定をしない姿勢に男気を強く感じるようです。
人の批判をしないのは地に足がついていて、心に余裕がある証拠なのかも知れません。
批判や悪口を聞かなくて済む日はない世の中ですが、人の悪いところを見て指摘する癖のある人は、悪い点に目がいった時こそ、まずは相手の良い面を見るなど、多面的に評価するようにして無駄なストレスをなくし、さらに自分自身の評価を上げられるように心掛けたいものです。
5. 信念を持って打ち込んでる
「自分にはできないので素敵だなって思う」「一流の人なんだなって!」など、信念を持って打ち込む姿に心を打たれるようです。
『信念を持って事にあたると、必ず成功する』という成功哲学にもあるように、自分が打ち込んでいるものに真摯に向き合い、信念をもって取り組むことは、時間が経たなければ周囲には伝わらないことかも知れませんが、持っていることで醸し出せるものがあるのかも知れません。

まとめ “男気がある”のハードルは決して低くはありませんが、実践している行動はありましたでしょうか。
調査結果を参考に、“男気がある”と思われる言動を増やして、プライベートも仕事もより頼りにされ、より愛される男性でありたいものです。