銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
「成功を収めた男性に共通するポイントとは?」

頭の回転の良さ、的確な判断力、ポジティブさ、社交性など、仕事のできる男性、成功を収めた男性には、いくつものポイントがあると思いますが、色々な業界で成功を掴んでいる男性と接する機会が多い彼女たちへの「成功を収めている男性に共通するポイントとは?」のアンケート結果から、仕事ができる男性にみられる傾向に関する調査結果をご紹介します。

仕事ができる男性にみられる傾向

1. 仕事が早い人
「“仕事が早い=仕事ができる”と言い切ってもいいと思う。」、「忙しいを言わない人。」など、効率的で計画的な行動、女性たちは男性のデキる度を測っているようです。
クリエイティブな仕事でなければギリギリまで粘るよりも、滞りなく進め、改善や反省点は後からと考えた方が良いでしょう。
2. メールなどのレスポンスも早い
「レスポンスの早さは仕事能力と比例すると思う。」、「ダメな人ほど、後回しにして逆に仕事に追われてるイメージがある。」など、どんなことにでも瞬発力のある対応を心掛けている男性は仕事も円滑に進むのではないでしょうか。
「忙しい」が口癖の人は、普段の生活や仕事の進め方や組み立て方など、時間の使い方を見直してみると、より効率が良く、高い成果を生み出すことができるのではないでしょうか。
3. 時間を守る
「仕事ができる人は時間厳守のイメージがある。」など、時間の大切さを知っていて、仕事も遊びもオンタイムで行動できることが、デキる男のイメージを強くさせているようです。
締め切りや待ち合わせなどの時間を守れない人は、PDCAと言われる、Plan(計画を立案)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の行動習慣が身についていないと取られかねないので改善を図った方が良いでしょう。
4. 人の話を最後まで聞く
「合っているかどうかよりも相手の話をキチンと聞く人はそれだけで尊敬に値する。」など、結果だけではなく人間関係を大事にできる心の余裕を感じさせるところがポイントのようです。
意見や相談自体の是非だけで判断しないことで、人間性の部分で好感を得られるようです。
時には効率を無視した人間的な付き合いが良い職場環境を生み、結果として仕事ができるという評価につながるのではないでしょうか。
5. 予期せぬ事態にも冷静に対処する
「トラブルや突然の出来事に対しても、冷静に余裕を持って対応する人。」、「機転が利く頭の良い人で色々なことに対する経験値が高いと思う。」など、突然の出来事に遭遇した時こそ、その人の本来持つ能力が垣間見えると見る女性は多いようです。
計画通りに進まないことがあった時に、焦ってしどろもどろになったり、慌ててしまう人は、100%完璧を目指すよりも、まずは7割程度で良いので、その後の状況にその都度対応するようにしたほうが良いかもしれません。

まとめ 忙しそうに振る舞うよりも、むしろ余裕を持って何事にも取り組んでいるように映ることが評価の対象となっているようです。
敬語がキチンと使えていたり、相手がどんな関係の相手でも、横柄になったり、へりくだる様子でもなく一定で、人のミスなどを問い詰めたり感情的になるのではなく、まずは自身の対人スキルを身につけることで、周囲から信頼を寄せられるようになることが重要なのかもしれません。