銀座クラブチック・六本木クラブチック配信メールマガジン

Pick Up ピックアップ

  • 銀座クラブチック まゆ

    まゆ

    今回のピックアップは・・・

    銀座クラブチックの!!!「まゆ」ちゃん♪

    思い立ったらすぐ行動!!キラキラとした笑顔がとっても素敵な女の子です♪

    いつも元気で、エネルギッシュな「まゆ」ちゃんからメルマガ読者の皆様にご挨拶が届いています♪

    皆様是非、「詳しくみる」より詳細をご覧ください。

Happy Birthday キャスト 誕生日

六本木クラブチック・銀座クラブチック、
各店舗、 9月お誕生日の女の子たちです。
お祝いの気持ちだけでも嬉しいものです。
是非お祝いの一言をおかけください!

Special Contents 今週の企画

クラブチックの女の子に聞く
「女心を分かってる!」
と女性がキュンとする男性の振る舞いとは?

モテる男性というのは、女性の気持ちを察して、その瞬間にしてほしいことに寄り添うのが上手な男性とも言えます。
そこで今回は、「女心を分かっているなぁ!と思う男性の振る舞いとは?」のアンケート結果から、“ここがすごい!”と女性が納得のモテポイントに関する調査結果をご紹介します。

Sommelier ソムリエ通信

『サンテミリオンのカルトワイン?』

銀座クラブチック ソムリエ 鈴木 昌武

銀座クラブチックソムリエ 鈴木 昌武

ボルドー・メドック格付け1級のシャトー・オー・ブリオンとシャトー・ラミッション・オー・ブリオンを所有するクラレンス・ディロン家が、サン・テミリオンの中でもメルロ種の生育にとって最上と言われる土壌を有するシャトー・テルトル・ドゲイを買収し、新たに『シャトー・クィントゥス』として2011年から運営に乗り出しました。

『シャトー・クィントゥス』はサン・テミリオン台地の端に突き出た高台にあり、隣村やドルドーニュ渓谷まで360度見渡す限りの絶景が広がります。

ソムリエ通信画像

このシャトーの例外的ともいえるミクロクリマ(非常に限定した気象条件)は、畑の土壌や傾斜や畑の向きなど様々な要素からの恩恵を受け、サン・テミリオンの歴史でも古くから高い評価を受けていましたが、「世界で最もエレガントで、アロマの複雑なワインをつくる」と言われるシャトー・オーブリオンの支配人を務めてきたジャン・デルマ氏自ら運営に加わり、栽培・醸造には最新技術を取り入れ、収穫はすべて手摘みで、全生産量の28%と収穫を厳しく制限することで、より高い品質を実現しています。

会長兼CEOのルクセンブルク大公国ロベール皇太子殿下は、「歴史的にボルドーで最も素晴らしいテロワールのひとつであることを証明することになる。私のチームにとっても、ディロン家にとっても、大変重要でエキサイティングな機会だ。」とコメント。

いずれはこのシャトーをシャトー・オー・ブリオンのレベルまで育てることを目指していると語っていますが、実際にその証拠に、クィントゥスの隣にある、サン・テミリオン地区有数のシャトーで、メドックの力強く深みのある味わいとブルゴーニュを思わせる妖艶なアロマが調和する仕上がりを持つカルト的なワインである『シャトー・ラロゼ』も2013年に買収し、今後、シャトー・クィントゥスに併合するとされています。

シャトー・ラロゼは、ワイン評論家達から、「ブルゴーニュの偉大な天才であるアンリ・ジャイエが造ったワインと言っても簡単に通ってしまうに違いない。」と言わしめるほどの実力を持つワインですが、また「一切の宣伝がされたことがなく、サン・テミリオンで最も知名度が低いワインの1つ。」とも言われています。

ボトル形状も、19世紀半ばにオー・ブリオンで使用していた重厚な作りのボトル形状を採用していることからも、その力の入れようが見て取れます。

ソムリエ通信画像

『シャトー・クィントゥス』2012年を試飲させて頂きましたが、いかにもボルドー右岸というよりは、非常に表現力豊かでエレガント。

色調は、クリムゾンレッド。
タンニンは豊かで滑らかで、味わいは、フルーティーで柔らかい仕上がりになっています。

バランスの良い口当たりが最初から最後まで続くため、繊細な肉料理、鴨や野鳥の料理、中程度の香りのチーズと合わせて楽しんで頂くのがおすすめです。

将来的に、手の届かない領域に入ることになりそうな『シャトー・クィントゥス』の初期リリースのワインを今回、少量入荷することができました!

超一流の仲間入りを果たすことを目標に、ボルドー最高峰の造り手が、サン・テミリオンで最高のワインを造りあげる情熱を持って取り組んだ特別な1本を、この機会にぜひお試し下さい!

ドレスコードについて

クラブチックは、メンバーとゲストの皆様に、素敵なひと時をお過ごしいただけるようドレスコードを設けております。
下記服装でのご入店はお断りさせていただく場合がございます。

・半ズボン
・ダメージジーンズ
・ノージャケットのTシャツ
・キャップ
・サンダル
・サングラス
※ノージャケットの場合は襟付きのものを着用してください。

ご理解、ご協力下さいますようお願い申しあげます。